人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思ったこと

先日お話したように、年初まで10年以上勤めていた会社にアルバイトに行っています。

初日、印象深かったのはオフィスの照明。都心のビル街にあるオフィス。雑居ビルのワンフロアの広いスペースなので、自然光はあまり入らず以前は当たり前のように日中も照明をつけていました。

でも今月始め、3ヶ月ぶりに訪れると、エレベーターからフロアにでるとそこは薄暗い空間でした。
そう、節電です。。
業務に支障のない範囲で徹底されていました。飲料メーカー系列の会社なのに自動販売機類はストップ。ビルの共有スペースのものを利用。トイレのドライタオルも使用中止。お昼休みになると事務スペースの照明はOFF、更に暗い空間。
パソコンや機器類も退社時には各自コンセントを抜いて帰るそうです。その他もろもろ…

みなさんの生活はいかがですか?
わたしは恥ずかしながら震災直後に比べ、少しずつ節電意識が薄れてきていた気がします。3月以降はほぼ家での製作の生活で…新聞やニュースを見る機会も少なく。

やはり社会と繋がってないと感覚が鈍るな…と思った一方で感動しました。その意識の高さと、純粋さに。
もちろん、会社勤めをしてるかどうかではなく、それぞれの意識ですよね。
そういった意味で、向上心を持って生活して行きたいと思いました。

※会社の節電の話を福島の母にしたら、少し声のトーンがあがった気がしました。他の地域の人も頑張っているのだと勇気づけられた感じでした。

by mutsumisa | 2011-06-17 16:17