2011年 09月 12日 ( 2 )

静の日

今日は週のスタート月曜日。子供達を学校と保育所に送り出したものの、なかなかエンジンがかからず…

一昨日、昨日の宮城での活動は、私にとってとても大きな有意義なものでした。その分、たくさんの吸収したものを自分なりに整理するのに体力気力も必要だったのか、
ほぼ今日は身体的には何もせずに1日過ごしました。
あっ、でも掃除機はかけたかな。あまりに汚すぎて…(^_^;)

…で、この週末の動き。
10日(土)朝、子供達を*87(はな)*さん宅に預ける。
8時過ぎ、4人のメンバーと*87(はな)*さんのご主人運転の車で宮城県亘理郡山元町へむけ出発。
14時前に現地(山下中学校)到着。お花の鉢植え作り。
16時から前夜祭 鎮魂キャンドルイベント参加。
19時過ぎ、宿泊先着。メンバーの顔合わせ会。
この日は主催者武内さんの常宿のペンションに、メンバー全員で宿泊。私のお部屋はは2段ベッドが二つある4人部屋。まさに合宿!楽しかった(^ ^)

a0177610_0152256.jpg


11日(日)。6時起床。起きる10分程前に地震がありました。余震なのかな。
8時過ぎ、山下中学校着。ワークショップ準備。
10時、イベント開始。
11時過ぎ、ワークショップ開始。
15時イベント終了。
16時頃から、プランターお届け隊に合流し仮設住宅へ。
18時、プランターお届け終了。
18時30分、山下中学校出発。
23時、帰宅。


何を隠そう、前の会社に入社した時の所属はイベント事業部。出産前まではディレクター。意識せずとも血が騒いでいたかもしれません。(^_^;)

a0177610_015844.jpg

実は今回のイベント、私達HANA sakaso プロジェクトを含め、52団体が参加していたのです。
一見、大きな大学の学祭のよう。その上参加している団体の中には、目玉になりそうな結構なキャリアの団体も多く…、山元町のパワーを感じました。

ってことで、今日はここまで。レポート、次回に続きます。
[PR]

by mutsumisa | 2011-09-12 22:55

帰ってまいりました。

1時間半ほど前に宮城県山元町から帰ってまいりました。

本日の鎮魂イベントにおけるHANA sakaso プロジェクトのメイン活動、仮設住宅への鉢植えのプレゼント。約600個の鉢植えをお届けし終わったのは18時頃。
その後ロングドライブを経て埼玉へ戻ってきました。
もちろん、なんちゃってドライバーの私は後部座席。ノンストップで一人で運転してくださったMaさん、本当にありがとうございました。

鉢植えは6日に現地入りした武内先生とメンバーのMuさん、地元の中学生や花の会
のボランティアの方々で作成を続け、昨日私達メンバーも合流しました。
a0177610_0593187.jpg


"お届け"に関しては、ハンドメイドのワークショップ終了後、私も数軒の仮設住宅にお伺いしました。1時間程度の時間でも嬉しい事や、考えさせられる事が多々ありました。
a0177610_0593898.jpg


今回のボランティアレポートに関して、まずはここまで。
今日は体を休めたいと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2011-09-12 00:34