カテゴリ:未分類( 155 )

ちょい久!?お洋服

ちょっと久しぶりにお洋服作りに取りかかりました。
白いスカラップ刺繍生地のワンピースです。
刺繍は楕円状の大きなものとやや小ぶりな丸いもの、丸い方は雪の結晶の
ようで今の季節にピッタリな感じです。
写真をよ~く見ていただくとわかりますでしょうか・・、まだ身頃と袖が
ついていません(笑)。
今日は裁断、襟のバイヤス処理、前身頃と後ろ身頃を縫う・・・、
ここまででタイムアップでした。
a0177610_23123558.jpg


小物類作りにはまっていたのと、年末のなんやかんやの忙しさで
約3週間ぶりのお洋服作りです。
写真のように、身頃・袖・スカート部分などのパーツを並べてみて
出来上がりを想像するのも楽しい時間です。
出来上がったら、またご紹介したいと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-21 23:21

カチューシャ

新しい作品として「カチューシャ」を作っています。
a0177610_23563950.jpg

これまでもシュシュや、毛糸のお花のヘアゴム、くるみボタンのヘアゴムなど
作ってきました。
こういったヘアアクセサリー、女の子がいるとお店でもなんとなく見てしまい
ますよね。
子供のほうも大きくなるにつれ、好みの色や形が出てきて・・・(^^)
考えてみれば、ヘアアクセサリーって小さな子から年配の方まで
持っているかもしれませんね*

カチューシャは
「幼稚園位の女の子なら、こんな色や形が好きかな・・」
「中学生や高校生なら、こんなデザインなら手に取ってくれるかな・・」
「大人の方なら少し落ち着いた上品なのがよいかしら・・」
など想像しながら楽しく作っています。

実は娘にも一つプレゼントしました。(モニターも兼ねてもらおうかと(^.^))
3歳の彼女には、ピンクのトーションレースにピンクの小花モチーフをつけて
あげました。「うわぁ~☆」と、とても気に入ってくれました。。

幅広い年代の方のお気に入りの一つになってくれたらな・・・と、1月のイベントに
出品しようと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-20 23:57

1月のイベント

こんばんは。mutsumiです。。
今日は、まず、イベントのお知らせです。
年が明けて1月、ハンドメイドのイベントに参加します。

■ 開催日時:2011年1月29日(土) 11:00~15:30
■ 開催場所:入間市産業文化センター 第2集会室 A棟2階
(埼玉県入間市向陽台1-1-7) 会場の地図はコチラをクリック→
■ 企画・運営:シェリール+(シェリールプラス)

a0177610_239352.jpg


たくさんの出店者の方が集まるイベントに参加するのは初めて。
とっても楽しみです。
「ちょこまる」仲間のkikuさん、aiさんと3人で出店します。
(私のハンドメイドライフを広げてくれた「ちょこまる」については、
また改めてお話したいと思ってます。)

それにしても『イベント』って言葉、やっぱり私には切っても切れないものだなあ・・
今、会社で在籍しているのも”イベントグループ”です(笑)
そして来週はクリスマス。イベント好きな我が家では、昨年は主人がブラウニー
ツリー(=ケーキ)を作ってくれました。
インパクトもあり、お招きしたお友達家族もおいしいとたくさん食べてくれました。
a0177610_23463877.jpg

今年はどうしよっかなー。新しいメニューに挑戦したいと構想中です(^v^)
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-17 23:56

ハンドメイド~お洋服~

ブログの説明として「ハンドメイドと日々のこと」と書いてありますが、
お洋服など作っています。。

a0177610_0505395.jpg


写真は先月作成したグリーンの起毛生地のワンピース。
少し手直しが必要なのですが、自分でも大好きなお洋服です。

現在は1月末のイベントに向けて鋭意製作中の日々です。。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-16 00:57

はじめまして

はじめまして。
やっと、やっとブログ開設しました。
始めよう始めよう・・と思いつつ、始める始める・・・と言いつつ
はや何カ月。。。
いよいよスタートです。

mutsumi
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-16 00:24