やっと年末気分

こんばんは。
クリスマス後、仕事が追い込みで・・・

1か月ほど前に、今年は29日(今日)まで出勤することが確実に。。
でも、学童と保育所はもうお休み、主人も出勤((+_+))
・・困った。・・・かなり困った。子供達、だれに見てもらおう(汗)
年末だし、私も何時に帰ってこれるかわからないし・・・。

悩んだ末、主人の実家で預かってもらうことにしました。
といっても、近所ではないので、主人と子供達は昨日から前泊でじじばば宅へ。
子供達は初めて私と離れてのお泊まりでした。
泣いちゃうかな?(息子が・・・笑)と思ったけど、普通に寝つけて、今日もじじばば
とドンジャラをしたり、お絵描きをしたりして、平気だったようです。
仕事中15時ごろ、「何時に帰ってくるの?」と携帯に電話があったけど
(息子から・・・笑)
こういう時、娘(女の子)は強いんですよね~~。。

数時間前、私が帰宅した時には子供達は既に帰宅し眠ってしまっていました。
ということで今週は、月曜・・仕事のため子供たちが就寝後に帰宅、
火曜・・子供達じじばば宅にお泊まり、水曜・・仕事のため子供達が就寝後に帰宅。。
明日からは、子供たちとゆくり過ごし、おもいっきり優しくしてあげようと思います**
とはいうものの、いつもの兄弟喧嘩が始まり、「いい加減にしなさ~い。」
「静かにしなさ~い。」とどなってそうですが・・(笑)

いやぁ、やっと年末だー。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-30 01:18

無事終わりました。。

本日2回目の投稿です。
無事我が家のクリスマスパーティーが終了しました**
先ほどの記事から、19:00過ぎ自宅着→大急ぎで料理他準備をして、
ほぼ予想時刻に開始。。
子供達も今日は素早くお風呂に入り、準備に協力してくれました。

今年も主人担当のクリスマスケーキ☆
a0177610_0395861.jpg

時間短縮のため、今回はスポンジを買ってきてデコレーション!
いつの間にか特技(?)になっているケーキ作り。
息子からは「お父さん、やるねえ。。」娘からは「だんだんケーキになってきたぁ。」
と褒められまんざらでもない様子。

私担当のチキンと温野菜のメイン。題して『サラダの森』(笑)
a0177610_0402039.jpg

これまた時間短縮のため、お肉は買ってきたもの(ポリポリ)
新メニューのポットシチューパイは、写真撮るの忘れちゃいました~(涙)

今年は、”クリスマスイブ~オールナイトDVD鑑賞会~”というテーマだったの
だけど、21時過ぎから食事開始じゃあ、子供はもちませんよね。。
ケーキを食べたら、眠りの森へ・・おやすみなさい。
大人はまだ大仕事が残っています。そろそろ主人を起こそうかな。。
a0177610_038394.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2010-12-25 00:41

もう一つの顔(笑)

私、現在、会社員でもあります。
埼玉在住、約2時間の通勤時間をかけて都内まで通ってます。
今日も定時ダッシュで子供達のお迎えに!
…と思ったら、先に帰れる主人がお迎えに行ってくれるとのこと。
今夜は家族全員が楽しみにしてる、おうちのクリスマスパーティー☆☆
お父さんも気合が入ってます(笑)

私はお休みの予定だったのが、急遽出勤になってしまったため、
これから帰ってみんなでお料理を作ります。
毎度のことながら、21時にスタートできれば良い方かな(汗)。
明日が休日でよかった~。
a0177610_23193677.jpg

写真は会社の隣のビルのクリスマスツリー。(携帯での撮影のため、かなり画像粗いですが・・)
毎年12月に入るとクレーン車で大々的に取り付け作業しています。
いつもパソコン画面の見すぎの頭痛と肩凝りをまとって、ダッシュしながら
前を通りすぎていますが、イルミネーションの美しさ、やはり心を癒して
くれます。
そして今日は主人がお迎えに行ってくれたお陰で、撮影のに足を止めることができました。
(更なるダッシュのかいあって、いつもの電車に間に合いました(笑))

年初の大きなイベントのため、まだ会社で仕事をしているみんな、いつも
ありがとう。メリークリスマス**
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-24 18:05

1月のイベント(その2)

1月に参加させていただく二つ目のイベントです。

◇癒しの手づくり市◇
●開催日時・・・2011年1月30日(日) 10:00~21:00
         2011年1月31日(月) 10:00~18:00
●開催場所・・・エルミ鴻巣1F 公園側入口催し物スペース
         (鴻巣市本町1-1-2 鴻巣駅直結)
●企画・運営・・・アンジュ→

&Mとしてkikuさんと一緒に参加します。
エルミには私もよくいくのですが、駅直結ですし幅広い世代の方が
お買いものされています。
ハンドメイドのイベントに足を運ばれたことのない方もきっと多いはず。
いろいろなお客様に作品を見ていただけるなあ・・と楽しみです。

企画・運営のアンジュさんのお店には、通常もkikuさんとのユニット&Mの作品を
置かせていただいています。
(アンジュさんのお店も最寄りが鴻巣駅です。リンクをご確認くださいね。)
今は写真の「ブラックウォッチワンピース」などを置かせて頂いてます。
a0177610_025450.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2010-12-24 00:05

ちょい久!?お洋服

ちょっと久しぶりにお洋服作りに取りかかりました。
白いスカラップ刺繍生地のワンピースです。
刺繍は楕円状の大きなものとやや小ぶりな丸いもの、丸い方は雪の結晶の
ようで今の季節にピッタリな感じです。
写真をよ~く見ていただくとわかりますでしょうか・・、まだ身頃と袖が
ついていません(笑)。
今日は裁断、襟のバイヤス処理、前身頃と後ろ身頃を縫う・・・、
ここまででタイムアップでした。
a0177610_23123558.jpg


小物類作りにはまっていたのと、年末のなんやかんやの忙しさで
約3週間ぶりのお洋服作りです。
写真のように、身頃・袖・スカート部分などのパーツを並べてみて
出来上がりを想像するのも楽しい時間です。
出来上がったら、またご紹介したいと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-21 23:21

カチューシャ

新しい作品として「カチューシャ」を作っています。
a0177610_23563950.jpg

これまでもシュシュや、毛糸のお花のヘアゴム、くるみボタンのヘアゴムなど
作ってきました。
こういったヘアアクセサリー、女の子がいるとお店でもなんとなく見てしまい
ますよね。
子供のほうも大きくなるにつれ、好みの色や形が出てきて・・・(^^)
考えてみれば、ヘアアクセサリーって小さな子から年配の方まで
持っているかもしれませんね*

カチューシャは
「幼稚園位の女の子なら、こんな色や形が好きかな・・」
「中学生や高校生なら、こんなデザインなら手に取ってくれるかな・・」
「大人の方なら少し落ち着いた上品なのがよいかしら・・」
など想像しながら楽しく作っています。

実は娘にも一つプレゼントしました。(モニターも兼ねてもらおうかと(^.^))
3歳の彼女には、ピンクのトーションレースにピンクの小花モチーフをつけて
あげました。「うわぁ~☆」と、とても気に入ってくれました。。

幅広い年代の方のお気に入りの一つになってくれたらな・・・と、1月のイベントに
出品しようと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-20 23:57

『グランマと女の子』

ブログタイトル『グランマと女の子』。
「どうして、こんなタイトルなの?」「どんな意味があるの?」と思われる方も
いるかな・・・と、由来(笑)をお伝えしようと思います。

ブログを始めたきっかけ”ハンドメイド”に私が目覚めたのは、
娘が生まれてからです。
・・・といっても娘はまだ3歳なので、私のハンドメイド歴もまだ3年。
それまではといえば、はっきり言って裁縫は大の大の苦手でした。
家庭科(裁縫)の授業はつまらなかったし、息子(7歳)が保育所の時、
準備しなければない手作りシーツやお手ふきタオルへの紐附けは、
見かねた主人が実家からミシンを借りてきて作ってくれました。(^_^;)

そんな私、娘が生まれてから何故か無性に針と糸を使って何か作りたくなったの
です。
娘が6カ月になった頃にミシンを購入してからは、何かに突き動かされるように、
娘の洋服や息子が使う袋物など、ほぼ毎日作るようになっていました。
そしてそんな頃、これまた何故か頭に浮かぶのは母が子供の頃の話。
子供の頃、曾曾祖母と一緒に暮らしていた母は、よく曾曾祖母にお裁縫を習ったそうです。
「針の通りが悪くなると、針に自分の頭の油をつけて通りを良くしてたんだよ。」
などと、母は曾曾祖母との思い出話を私に聞かせてくれました。

なので、劇的に(?)180度、お裁縫が好きになった私を知っている家族や友達
には「何かがおりてきたように作ってるの(笑)」なんて話をしています。
血は争えない(笑)というか、お裁縫好きな曾曾祖母や母のDNAかなあ・・
などと思って。また、そのDNAは娘の誕生で目覚めたのかも!?

そして、現在、私はお友達とハンドメイドのワンデイショップ「ちょこまる」を
おこなったり、レンタルスペースに作品を置かせて頂いたりしています。
そしてそして、気がつくと私の周りには素敵な”お婆ちゃんと孫娘”がたくさん
いらっしゃるのです。
「この子と一緒に映画を見に行くのが夢なの。でもたくさん一緒に行きたい映画が
あって、迷っちゃって。。」ととても楽しそうに話してくれる、小1のお孫さんが
いらっしゃる方。
2歳のお孫さんをだっこして大きな犬のお散歩をしながら、年中のお孫さんと
追いかけっこをしているお婆ちゃん。
「いたずらで。いたずらで。(困っちゃう。)」と言いながらも、2歳のお孫さんが
ぐずると「ばあばがおんぶしよっか。」とおんぶをしてあげるお婆ちゃんと、
満足げなお孫さん。

こんなふうに私のハンドメイドライフには「お婆ちゃんと孫娘」がキーワードになっています。
お婆ちゃんが可愛い孫を愛しむ思い、孫が大好きなお婆ちゃんを慕う思い、そんな
優しく暖かな思いをこめて、これから手仕事を続けていきたいな・・・と、『グランマと
女の子』と名付けました。

P.S.
鍵カッコ(『』)にも由来があります(^^)
”グランマと女の子”と初めて伝えたお友達が「絵本のタイトルのようで素敵
だね。」と言ってくれました。
私の思い描いていた世界観・イメージにぴったりの感想でとても嬉しく、その
雰囲気を出したくて、書籍名のように『』を付けました。。

2010.12.19. mutsumi
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-19 23:02 | 『グランマと女の子』

1月のイベント

こんばんは。mutsumiです。。
今日は、まず、イベントのお知らせです。
年が明けて1月、ハンドメイドのイベントに参加します。

■ 開催日時:2011年1月29日(土) 11:00~15:30
■ 開催場所:入間市産業文化センター 第2集会室 A棟2階
(埼玉県入間市向陽台1-1-7) 会場の地図はコチラをクリック→
■ 企画・運営:シェリール+(シェリールプラス)

a0177610_239352.jpg


たくさんの出店者の方が集まるイベントに参加するのは初めて。
とっても楽しみです。
「ちょこまる」仲間のkikuさん、aiさんと3人で出店します。
(私のハンドメイドライフを広げてくれた「ちょこまる」については、
また改めてお話したいと思ってます。)

それにしても『イベント』って言葉、やっぱり私には切っても切れないものだなあ・・
今、会社で在籍しているのも”イベントグループ”です(笑)
そして来週はクリスマス。イベント好きな我が家では、昨年は主人がブラウニー
ツリー(=ケーキ)を作ってくれました。
インパクトもあり、お招きしたお友達家族もおいしいとたくさん食べてくれました。
a0177610_23463877.jpg

今年はどうしよっかなー。新しいメニューに挑戦したいと構想中です(^v^)
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-17 23:56

ハンドメイド~お洋服~

ブログの説明として「ハンドメイドと日々のこと」と書いてありますが、
お洋服など作っています。。

a0177610_0505395.jpg


写真は先月作成したグリーンの起毛生地のワンピース。
少し手直しが必要なのですが、自分でも大好きなお洋服です。

現在は1月末のイベントに向けて鋭意製作中の日々です。。
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-16 00:57

はじめまして

はじめまして。
やっと、やっとブログ開設しました。
始めよう始めよう・・と思いつつ、始める始める・・・と言いつつ
はや何カ月。。。
いよいよスタートです。

mutsumi
[PR]

by mutsumisa | 2010-12-16 00:24