アート散策??

今日は用事があって上野へ行きました。
ホールや美術館が集まる上野公園に午後から3~4時間ほど滞在。
上野駅、ずーっと利用しているのですが、実はその辺りをゆっくり散策した
ことがなく・・・恥かしながらあんなに文化施設がたくさんあるとは知りません
でした。
西洋美術館にもずっと行きたいなと思っていたのになかなか機会がなく・・・
今度気になる展示会があったらぜひ行ってみたいと思います。
a0177610_2158319.jpg

今日は時間の関係もあり、どの施設もロビーどまり。。(涙)
でもその空間の雰囲気は十分味わえました。
そして折角来たのだからと、バレリーナのシルエットの小さなスタンプを購入
しました。
帰ってきて早速リネンでくるみボタンを作り、ビオラとともにパチリ♬♬
くるみボタンは定番のヘアゴムにしようかな・・・
他にもこのスタンプを使ってガールズ小物を何か作りたいと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2011-01-16 21:59

ジャーマンファブリック調バラ*オフホワイトコットンン キャミソールワンピース

オフホワイトのキャミソールワンピースです。
前ヨークとスカート裾に、ジャーマンファブリック調の紫バラの生地を
切り替えでつけました。
a0177610_2230106.jpg

この紫のバラの布、一目惚れして買ったのですが、どんなデザインにしようか
迷っていて・・・七分袖のワンピースなども考えたのですが、いまいち納得できなく。。
布合わせ(色合わせ)をしていて偶然思いつきました。
裾に別布を使う時はフリルにすることが多いのですが、ギャザーをよせず
切替えたのも結構気に入っています(^^)
a0177610_22254748.jpg

実は昨日のキャミソールワンピースと同じ型紙で作っています。
並べると双子ちゃんみたいで可愛いです。
a0177610_22332656.jpg


作品を置かせていただいているレンタルボックス アンジュさんのブログにリンクを
貼って頂きました。
私もkikuさんと一緒に出品するアンジュさん主催イベント「癒しの手づくり市」。
(1月30日31日 エルミ鴻巣エルミ鴻巣1F 公園入り口催事スペ-ス)
参加される作家さん達のブログも紹介されているのでぜひご覧ください。
[PR]

by mutsumisa | 2011-01-15 22:56

ジャーマンファブリック*リネン キャミソールワンピース

ピュアリネンでキャミソールワンピースを作りました。
ヨーク部分にはアンティークジャーマンファブリックとトーションレースを
縫いとめました。
a0177610_041812.jpg

ジャーマンファブリック・・・ポイント使いですが、やはり存在感があります。
素敵な優しいブルーのバラです。
リネンはベーシックなナチュラル色です。
季節を問わず重ね着を楽しんでいただけたら嬉しいです。
月末のイベントに出品したいと思います。
イベントまで製作できる日数を数えたら・・・あら大変(汗)
折角作品を見ていただけるチャンス、がんばろ~~!!
a0177610_01298.jpg
a0177610_01448.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-01-15 00:17

3歳の告白

今日の娘との会話
娘:「○○ね、早く大人になりたいの。」(○○=娘の名前)
私:「えっ、どうして?」
娘:「だってね、チックンとかしたいから。」
私:「んっ?」
(私の頭の中の変換・・・チックン→注射??→針?→お裁縫☆☆)
私:「あーー。お母さんがやってるミシンとかね。○○、やってみたいの?」
娘:「うん!○○、お母さんと一緒に練習したいの。お姉さんになったらできるんでしょ?」
私:「そうだね。もう少しお姉さんになったら、少しずつやろうね。」
娘:「うん!!」

早くもお裁縫に興味がある3歳児。。
私は、子供の頃(というか数年前まで)、大の苦手(というか大嫌い(笑))だったけどな~。
でもよくよく考えてみると、一過性だったけど、フェルトのマスコット作りとか、
ビーズとかはまった時期が若干あったかも。
やっぱり母親が何かしら(編み物、刺し子、洋裁、和裁などなど・・)やってたからかな~~。
こんなふうな共通の趣味や話題ができるのって、娘をもった醍醐味ですな!(^^)!

[真剣にビーズブレスレットをつくる娘]
a0177610_23371650.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-01-13 23:33

今月末の参加イベント

参加させていただく2つのハンドメイド イベントが近づいてきました。
再度概要をお知らせいたします**

◇てしごと市◇
a0177610_23241014.jpg

■ 開催日時:2011年1月29日(土) 11:00~15:30
■ 開催場所:入間市産業文化センター 第2集会室 A棟2階
(埼玉県入間市向陽台1-1-7) 会場の地図はコチラをクリック→
■ 企画・運営:シェリール+(シェリールプラス)

◇癒しの手づくり市◇
●開催日時・・・2011年1月30日(日) 10:00~21:00
         2011年1月31日(月) 10:00~18:00
●開催場所・・・エルミ鴻巣1F 公園側入口催し物スペース
         (鴻巣市本町1-1-2 鴻巣駅直結)
●企画・運営・・・アンジュ→

作りたいものはたくさんあるのですが、なかなか進まず、技術も追いつかず・・・
もっともっとスキルアップしたいです。
まずは出来ることからコツコツとかな。。そして、整理整頓。
将来子供部屋用の一部屋を作業用に使っているのですが、これまたなかなか
理想の”アトリエ”には近づかず・・・
「素敵なものは素敵な空間から生まれる!」と思い、妄想は膨らむばかり(^^)
ブログにも載せられるようなアトリエにしたいなー☆☆
でも現状、美しいとは言えない・・・( 一一)
やっぱりまずは整理整頓!!
[PR]

by mutsumisa | 2011-01-12 23:38

2度あることは3度ある((+_+))

本日のデザートです。。
a0177610_22233344.jpg

結構おめかしして撮影しましたが((笑))、なんのことはない”牛乳かんてん”
です。それも低脂肪乳(^_^;)
バラのシリコン型を使って作ったのですが、形で印象ってまったく違いますよね。
”かんてん”と言えば、何故か私の実家では四角いタッパーで作ったものを
切って、おせちに入れていました。
なので「和」のイメージがあるのですが、お花の形にしてフレッシュミントと
イチゴソースを添えたら「デザート」って感じになりました。(自己満足(^^))
また、以前は普通の牛乳を使ったのですが、低脂肪乳の方が牛乳臭さがなく、
おいしかったです。
保育所・学童でおやつを食べてくるのですが、帰ってくると夕飯まで待てず、
「おなか空いた~。」「何か食べたい~。」と毎日言っている我が家の子供達。
少しでもヘルシーなものをと思い、たまーに”かんてん”をまとめて3日分位
(^_^;)作っています。

・・で、タイトルの「2度あることは~」ですが・・・
最近、携帯の調子がよくありません。原因は、まったくもって私の過失。。。
電車の中で立っていてら、手が滑って落としてしまったのです。
拾って操作しようとしたら、動かない。
いわゆるスマートフォンですが、画面にタッチしても全く反応しません。
ロック解除の矢印が動かせないから、何にも見れない。
でも数時間たったらロック解除だけはできて、買い替えまで考えましたが
数日たったら何とか動くようになったのです。←これが実は年末年始の話。

「まあ、なんとか使えるかなー。」と思っていた矢先、8日の日にまたやってしまいました。
子供達を外遊びに連れて行くのに急いでいたら、中腰の姿勢で手から滑って・・・
また動かなくなってしまいました。
それから今朝まで、キーボードが打てず、メール機能使えず・・・
10時ごろ試しに・・とやってみたらまた動きだし・・・
↑の写真を撮って、ブログ記事を書こうと、50cm位の台に置こうとしたら、
またスルスル~ガタン。。(涙涙涙
只今またまた画面にタッチしても動きません。
自分のことは棚にあげちゃいますが、この程度の落下で動かなくなりますぅ??
以前の携帯は少々落としてキズがついても、壊れることはなかったけどなあ。
ショップに持っていったら「修理はしないんです。有料で本体を買っていただくか、
今の割賦は残ったまま、新たに契約していただくか・・・」ですって。

・・ということで「2度あることは3度ある。」
さっきママ友からメールがきましたが、途中までしか表示されてなく、続きに何が
書いてあるのかワカラナイ~~((+_+))
[PR]

by mutsumisa | 2011-01-11 22:59

リネンヨーク切り替えワンピース(キッズ)

a0177610_23101027.jpg

キッズ用のリネンヨーク切り替えワンピースです。
切り替え部分が丸みを帯びたラインのかわいらしいヨークには、3本の
トーションレースをつけています。
真ん中のレースはお花も入ってそれだけで存在感があります。
裾は長さ10cmの同系色のフリルをたっぷり施しました。
モデルとして試着した娘は「お姫さまみたい~~❤」とくるくる回っていました(^_^;)
後ろもたっぷりギャザーをよせたスカート。首もと後ろでリボンを結びます。
100%リネンのナチュラルカラーのワンピースですので、季節を問わず着て
頂ければと思います。
サイズは100cm、月末のイベントに出品したいと思います。
a0177610_2323504.jpg

a0177610_23225380.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-01-10 23:11

クレープ☆

本日の夕食はクレープでした(^_^;)
子供達と3人だったので、お兄ちゃんリクエストの手づくりクレープ♬
ホットケーキミックスを使って生地を作り、ホットプレートでまーるく薄く焼いて、
手巻き寿司のように各々好きなものを巻きます。
それってご飯になるの???って感じですが、レタス等の野菜、チーズ、
ウインナーなどをいれ、野菜スープなど添えれば、それなりにバランスよくなってるかな・・

今日の具材?は、しょっぱい系・・・レタス・チーズ・ウインナー・粗挽きコショウ、
甘い系・・・桃缶・ジャム2種・生クリーム。
そして、ジャガイモ・人参・ブロッコリーの茎を煮て、バーミックスでがーっと混ぜた
お手軽ポタージュ。
クレープは手巻き寿司と同じ要領で、中身は好きなものばかり。
さらに娘は自分で巻けるようになって初めてのクレープ、息子は小麦粉大好き人間(笑)
子供たちのテンションはあがりっぱなし!(^^)!
なぜだか兄妹、変顔対決と大笑いをしながら、食べていました。
a0177610_23313331.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-01-09 23:41

まねっこお嬢さん

ここ最近、私が何か作っていると「わたしも作りたい~。」とやってくる娘。
今、はまっているのはビーズを使ったブレスレット作り♬♬
細いテグスゴムに結構器用にビーズを通していくのでびっくり。
最初の頃は、手当たり次第通していたけど、徐々に色合いやバランスを
彼女なりに考えているようです。
写真は一番上手にできたかな・・と思えた水色系のブレスレット。
一張羅のアリス風ワンピース合わせて作ったそうです。
a0177610_23374715.jpg

a0177610_23381575.jpg


そしてここ2,3日、夕食の支度をしていると、「お手伝いしてあげるぅ。」と自分の
エプロンをもってやってきます。
ニンジンの皮むきと食器洗いをやってもらいました(^^)
はじめてのピーラーも上手に使えて、「できたー!!」と満面の笑み。
「上手だね~~。助かっちゃったなあ。。」と褒めてあげるととても嬉しそう。
ついこの前まで赤ちゃんだと思っていたのに、大きくなったなあ・・と改めて感じました。
[PR]

by mutsumisa | 2011-01-08 23:57

オフホワイト刺繍ワンピース

以前、製作途中を紹介しました白いワンピースです。
刺繍が施された生地です。胸元、袖、裾に刺しゅう部分を配置しました。
ペチパンツやペチスカートとともに重ね着に・・・
a0177610_029913.jpg

さて、一昨日は私のさんじゅう○歳の誕生日でした。
ずっと欲しかったものを買いに、最寄り駅近くの雑貨屋さんまで
主人とウォーキングがてら行ってきました。
お目当てのものはあったのですが、お店の方から衝撃のお話が・・・
私が欲しかったのはimaneというブランドのミルク鍋だったのですが、
このimaneが休止してしまうとのこと。再開も未定。

ハンドメイドとともに、私の生活に潤いを与えてくれたimane。
衝撃的でした。
一つの”もの”が心を豊かにしたり、元気をくれたり、楽しくしてくれることって
あるんですよね。。
初めて購入したのは、イザベラというシリーズのマグカップでした。
家族の優しさからめぐり合えた一品で、その繊細な形とデザイン、色合いなどに、
見とれてずっとながめていたものでした。
それから少しずつ集めていて、記念日などに本当に少しずつ・・・
これから「○○の記念に・・」「○○ができたら自分へのご褒美に・・」と思っていた
ものもあり、新しいデザインも楽しみにしていたので本当に残念です。
根強いファンもいるブランドなので、いつか再開されることを願いたいと思います。
[PR]

by mutsumisa | 2011-01-08 02:49