ダブルガーゼ ボートネックチュニック(^^)

紺地に白い水玉のさわやかなダブルガーゼのボートネックチュニックです。
横に広いこの首もとの形が好きで、はじめて挑戦しました。。
中にタートルを着たり、首にストールを巻いたり、ネックレスを合わせたり・・・と
首もとのおしゃれを楽しめそうな形だな~と思います。
写真も首もとに何か合わせたかったのですが、手持ちに「これっ!」と
いうものがなく・・・涙
私のイメージとしては、革などが入ったネックレスなどを合わせて頂けたりすると
とっても素敵かな~と**
a0177610_2214630.jpg

また、いつもテイストが似ているお洋服を作っているので
(それが個性なのでしょうけど・・(^^))、
たまには違った雰囲気のものに挑戦したく、「シンプルに。。クールめに。。」と
自分に言い聞かせながら(笑)、作りました。。
ポイントにしたリネンテープの上に、白い小さなお花のモチーフを縫いとめ、
少し甘さ(私のお洋服らしさ?)もプラスできたかな・・と気にいっています(^^)。
a0177610_22142514.jpg

a0177610_22144951.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-02-24 22:54

【キッズ】 コートワンピース(濃紺)

濃紺の生地でキッズ用のコートワンピースを作りました。
ボタンをしめてワンピースとして。。またボタンをあければ薄手のコートとして
着ていただけます。
色見はシンプルな濃紺(写真の色がうまく出ないのですが・・・)。
襟元と左ポケットの水玉模様をポイントに**
a0177610_21221453.jpg

形は、前後ともヨーク切替え、たっぷりギャザーを入れています。
共布のくるみボタンが付いています。。
これからセレモニーが多い季節。。晴れの日のお洋服の上に1枚。。
もちろんワンピースとして普段使いにも着ていただけたらな・・と思います。
3月のイベントに出品予定です。。
a0177610_21223986.jpg

a0177610_21141266.jpg

a0177610_21292920.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-02-22 21:51

ワンピース改めチュニック!!(^^)

私の作ったワンピースを気にいってくださり、試着していただいたところ、
「もう少し裾が短くてもいいな・・。」とのこと。
そうなんですよね。小さい子がいるママのお洋服は、動きやすさが大事!!
それでは短くしましょうと、ワンピース改めチュニックにお直ししました(^^)。
裾を20cmほどカットしたので、更にその部分を使ってお子さんのスカートを作ってみました。
一つのお洋服がママと女の子のお揃い服に変身!!!
こんなことができるのもハンドメイドの良さですねぇ。。
昨日早速お揃い服でお出かけしてくださったとのこと。。嬉しいです!!

※ママが持っている、また娘さんが着ているファーベストは、ハンドメイド仲間(師匠)kikuさん作です。。 良い感じですよねぇ((^^)

a0177610_10243988.jpg

a0177610_1023851.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-02-21 10:44

雪・・・子供達、大喜びでした。

息子は学童でおもいっきり雪合戦をしてきたようで、
大満足で帰ってきました。
「先生たちと本気で勝負したんだ!!」とのこと。
・・んっ?学童の先生たちってほぼ私より年上の方。
というか「孫が・・・」 なんてことを話していた先生も・・(+o+)
子供達の外遊びにそんなに付き合ってくださるなんて、頭が下がりますm(__)m
娘は「○○ちゃんと雪、触ったの。。つめた~い!!って言って遊んだの~。」
とほんわか雪遊びをしてきたようです。。

私は東北出身なので、子供の頃の雪遊びの思い出も結構あります。。
一番記憶に残ってるのは、父親が庭に雪で滑り台をつくってくれたことかな。
公園にあるような、階段のついた滑り台。とても嬉しかったことを覚えています。
子供の頃の記憶って残ってるものですよね。
「お母さんは寒いの嫌いなの(^_^;)」なんて言ってないで、子供達と雪遊びしようかな。
[PR]

by mutsumisa | 2011-02-15 23:33

義母の誕生会

昨日、義母の誕生会をしました。
年末年始、主人の実家に帰省できなかったので、誕生会を兼ねて
週末一緒に過ごしました。
帰省するといつも朝昼晩と忙しく食事を作ってくれる義母。。
感謝の気持ちも込めて今回は私と主人でお料理♪♪
メニューは、豆乳しゃぶしゃぶ、鮭とブロッコリーとお餅のキッシュ、
アボガドサラダ、ケーキなどです(^^)。そしていつもの我が家のお祝料理同様、
ボリューム(量)たっぷり。。
a0177610_22445973.jpg
a0177610_2245101.jpg

普段、二人で食事をしている義父と義母は、その量にびっくり。。
言葉には出しませんが、「嬉しいけどこんなに食べられない~((+_+))。」って
顔をしていました(^^)
それでも良いのです!!やはりお祝いの席で、テーブルの上がスッカスカ
じゃあねえ。お腹いっぱい。。もう食べられないって感じじゃなきゃ!・・・(^^)
もちろん、残ったお料理は今朝も食べて、分け分けして持って帰ってきました。

そしてそして、今回、孫たちからもプレゼント。。
息子は「音読を聞かせてあげる。。」とのこと。毎日の宿題なのですが、彼なりに
考えたようです。。元小学校教師でもある義母は、とっても暖かいコメントを
してくれて息子も照れながらとても嬉しそうでした。
娘からはビーズブレスレット。。
みんながテレビを見ている傍らでもくもくと作り、作りたて(笑)をプレゼント。。
我が家の”グランマと女の子”は・・・
娘:「大事にしてね。」
義母:「ずーと大事にするね。ずーっとつけてるね。」
娘:「うん。でも寝る時は外してテーブルとかに置いてね。そうしないとばあば
   怪我しちゃうから。」
義母:「ありがとう。」
ととてもラブラブでした❤
  
[PR]

by mutsumisa | 2011-02-14 23:20

ココナッツミルクプリン

前に1度作っておいしかったココナッツミルクプリンを作りました。
プリンは普通、牛乳と卵ですが、牛乳をココナッツミルクの缶詰に替えただけ
(^^)濃厚でとてもおいしいです。
今回はココナッツミルクの分量が足りない分、牛乳をたしました。
ココナッツミルクに甘みがあるので、砂糖は控えめのほうが良かったかもしれ
ません。。(かなり甘すぎた(^_^;)。子供達は大喜びでしたが・・・)
大きな耐熱皿で焼いて、取り分けて食べています。おやつ3日分はあるかな(笑)
a0177610_1391211.jpg


お洋服も作っています**
3月末にイベント参加予定なのですが、今回は子供服を中心にしようかと思って
います。先日の発表された桜の開花予想日がイベント開催日。
桜と言えば、長男がお腹にいる時、通勤の中央線から見ていた桜がとても心に残っています。
溢れんばかりのピンクの景色。。水面に映るのもピンク。。
強い思いをもってしていた仕事で、育休が取れるかまた戻れるか、仕事面では
不安を抱えながらの日々でした。。
電車の窓越しの景色でしたが、やはりお花(植物)ってパワーをくれますよね。
時間にすれば1分たらずでしたが、毎日の大切な時間でした。

春らしいお洋服を作りたいな・・と思ってます!!
[PR]

by mutsumisa | 2011-02-12 01:58

ボレロ

先日ご紹介した娘用のボレロ。数日前に完成しました。
本人も気に入ってくれたのですが、着画撮るの忘れてしまいました(^_^;)
a0177610_23323871.jpg

ニット地を縫うのは全くの初めて。。まったく勝手がわからない・・・
家庭用ミシンを使って、ニット用糸と針で作りました。
・・・で、当り前なのですが縫っていると生地がのびるのびる((+_+))
「ジグザグ縫いいつになったら終わるの~~??」
「縫い終わったらノビノビ~~。」
裏を見るとまさに『悪い例』です。
のびた部分はアイロンをかけて補正するってこと、昨日立ち読みしてて初めて知りました。
こんな状態なのでまともに作れるようになるまで、道のりはまだまだです。。(涙)

話は変わりますが、今、我が家(私と息子・娘)ではプリキュアがちょっとした
ブーム。それも数年前の「Yes! プリキュア5」。
娘が借りたDVDを一緒に見たら結構おもしろくて、続けて見ようと3人意気投合したのです。
3人で「メタモルフォ~~ゼ!!」と叫びながら見ていると、あれっ?と気付きました。
主人公の子たちの制服が、娘用に作ったボレロに似てない??
(丈が短くてリボンがついてるだけだけど・・(^_^;))
a0177610_042654.jpg

最近「手づくりの服はイヤ。」と着てくれない娘ですが「プリキュアのお姉さんに
なれるよ。。」と言って着せようと目論む母なのでした。。(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2011-02-09 23:37

いちじくケーキ

先月末のイベントに向けての製作のため、封印していたお菓子作り・・
一昨日パウンドケーキを焼きました。
我が家では定番の「いちじくケーキ」。。ホットケーキミックスを使った
簡単なものですが気分転換になりました(^^)
私の実家にはいちじくの木があり、母が毎年あまーく煮て冷凍にしてくれます。
なので我が家の冷凍庫にはいちじくが常備されていて、少しずつ解凍して
お菓子などを作っています。今回のケーキは一緒に紅茶も混ぜ込みました。
子供達もよろこんで食べてくれました(^^)(^^)
a0177610_1575716.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-02-07 15:18

初ニット(^^)(^^)

「初・・」シリーズ第2弾!ニットに挑戦しています。
ここ最近kikuさんと度々「ニットのお洋服作りたいね。」「ロックミシンほしいね。」
という会話しています(^^)
行動力のあるkikuさんは既にお洋服に挑戦済み。。
遅ればせながら、私も本日試作品に取り掛かりました。
a0177610_2156583.jpg

試作用ということで購入したため、「??」という色見なのですがデザインに
よっては可愛くなるかも?
娘用のボレロを作っています。
・・・でまたまた完成には至らず、製作途中をパチリです(^_^;)
完成したら報告しますね!!
[PR]

by mutsumisa | 2011-02-04 22:13

初ロック(^^)

こんばんは!
お友達にお借りして、初めてロックミシンを使いました。
なんせ初めてですし糸通しにまず苦戦。でも
、試し縫いできちんと縫うことができた時は感動!!でした。
感動もつかの間・・・今日は15cmたらずの試し縫いでタイムアップでした。
子供達の「お腹すいた~~。」攻撃に敗退・・・(^_^;)です。
a0177610_23174248.jpg

ニットとコットンを組み合わせたナチュラルな子供服・・とか、
ロックミシンを使って布小物・・・とかイメージはあるのですが、
知識と技術が追いつかず。。。やっぱり勉強したいなあ・・・

さてさて、昨日までのイベント。
ガーンとショックなこともありましたが、新たな出会いや嬉しいこともたくさんありました。
今後、ああしたいな、こうしたいなというようなワクワくした気持ちにも(^^)
そしてそして周りの方々に恵まれてるなーと改めて思いました。
[PR]

by mutsumisa | 2011-02-01 23:43