お茶と手作り市

この週末は実家の両親や弟達がきて賑やかに過ごしました。

うちのお嬢さん、昨年の七五三くらいから着物が大好き❤❤
撮影をしたお店の前を通るたび「また着物をきたいなあ・・」と
言っていました。
そしてウマイ(?)ことに実家の母が最近和裁するので、
「じゃあ、ばあばに頼んでみる?」と和柄の生地を母に託して
作ってもらっちゃいました!(^^)!

また、母は数年前からお友達にお茶を教えてもらっていて
帰省するたびにお茶の話ばかり・・・
そしてまたまたウマイ(?)ことに、数週間前テレビでお茶のお手前?を
見ていた娘が、「私もお菓子と抹茶飲みたい・・。やってみたい。」
すぐさま母に電話しました(^^)(^^)
もちろん母は着物もお茶も大喜び!!!
・・・で、↓のような写真を金曜日にパチリ♪♪
a0177610_21255676.jpg


今日は妻沼の手づくり市に両親とお出かけしてきました。
↓は、大福茶やさんのお菓子・・。あやめと牡丹。
とっても繊細で綺麗・・・
帰ってからいただいたのですが、両親の出発時間が迫っており、抹茶ではなく
コーヒーとともにいただきました。。(^_^;)

a0177610_2126112.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-04-24 21:42

ハーフリネン レース切替チュニック(ナチュラル)

ナチュラル色のハーフリネンで作ったレース切替チュニックです。。
こちらは本当にうれしいことにリピートオーダーいただいたものです。
以前もご紹介したレンタルボックスアンジュさんのお客様で、最初のお洋服を
お買い上げいただいてから4着目のお品になります。
同じデザインなのですが、袖や裾を少しずつ長くしたり短くしたり・・お客様の
ご要望に応じて作らせていただいています。。
お仕事で制服のように着まわしてくだっているとのこと・・
ハンドメイド作家(まだ駆け出しですが・・・)冥利に尽きます。
a0177610_1995066.jpg
a0177610_1910586.jpg


今日は息子の小学校で、今年度初の参観日&懇談会がありました。
毎年クラス替えがある学校なので、半数の方(保護者&子供達)は
「はじめまして」でした。(2クラスだけなのですが・・・(^_^;))
そして新しい先生。。
同世代で、同じ年頃の男の子もいらっしゃるママとのこと、そして何よりもお話しされる
内容やちょっとした仕草?(お話しする前に笑顔が出る・・)などに共感でき、
よかった~と安心しました。
[PR]

by mutsumisa | 2011-04-20 19:30

紺水玉ボートネックチュニック

紺地に白の水玉のダブルガーゼでボートネックチュニックを作りました。
実は少し前に同じ生地で同じ形のチュニックを作っています。
今回は首周りをナチュラルベージュのバイヤスにして、ポケットを一つ
付けています。身頃を少しゆったりめにして(^^)
ポイントにしたリネンテープをつけるのに何色の糸にしようかなーと
考えた結果、赤と水色の刺繍糸でバックステッチで縫いとめました。
a0177610_23463241.jpg
a0177610_23464323.jpg

刺繍・・・大好きなのですが、こちらも修行中で・・(笑)
でも刺繍(手縫い)をプラスすると作品に温かみが増す気がして・・これから
どんどん挑戦していきたいと思います。
a0177610_23465659.jpg


こちらのチュニックも含め大人服3着子供服2着を委託でお願いしている「夢実2」
さんへ昨日追加納品してきました。
4月1日にオープンしたばかりのお店、初めて伺いました。
とても雰囲気のある町、通りにあり、既存の建物に手を加えたお店です。
スタッフさん達の家族も改修作業をしたとのこと。。
スタッフさんはお孫さんがいらっしゃったり、私よりも年上の女性の方たち
なのですが、お店を案内してくださいながら、「ここも土間だったんだけど、
お父さん達ががんばってくれて。。」なんて改修エピソードを聞かせて下さって。。
年齢を重ねて新しいことに挑戦すること、そんな奥様に協力してくださるご主人、
ご家族。素敵だなあ・・と思いました。

「夢実2」のある縁結び通りで、来週末手づくり市が開催されます。
おいしいものもたくさん出るよう(^^)
ぜひみなさま足をお運びくださいませ。。
[PR]

by mutsumisa | 2011-04-17 00:02

ダブルガーゼ フリルワンピース

今日は朝からぽかぽか陽気ですね。。
私はやはり暖かい日が大好きです。。季節も夏と春が好き!(^^)!
東北生まれなのに寒がり、寒いのは苦手です。
天気が良いといろいろとやる気が出てきます。雨の日、曇りの日はイマイチ
(全然?)気分がのってこない(-_-;)動きたくない(苦笑)

それから自覚はしているのですが、毎月イライラする時期があります。。
ホルモンバランスとかで仕方ないのでしょうけど、感情の矛先はやはり家族に
向かってしまって・・・・反省します。
昨日も息子と主人にあたってしまいました。。
いつも気にはなっていることなのだけど、この時期だと我慢が出来ず
感情が爆発してしまいました(怒鳴ってしまった・・)。

息子に関しては彼に非があるのですが、それを感情的に大きな声を
出してはだめですよね。。。反省。
夜までイライラは収まらず、このまま家族に近づくとまた感情的に
なってしまうと、1階に布団を敷いて一人で寝ました。
少しはなれたから、朝は少し落ち着いたかな。。
そしてこのぽかぽか陽気、助かりました(^_^;)

さて、作りためていたお洋服の紹介です。
ダブルガーゼのフリルワンピースです。
よくブログを見せて頂いている大好きなハンドメイド作家さんの作品に胸元に
フリルがついたものがあって・・・素敵だなあと自己流で作ってみました。
形はやや違いますが、なかなか気に行っています。
やわらかく肌触りのよいダブルガーゼ。。色は爽やかで優しい白です。
裾にジャーマンファブリック調の柄が綺麗な紫バラのハーフリネンで
切替えました。
胸元に一つとめたボタンも白いバラに形をしています。。

a0177610_10152350.jpg

a0177610_10162637.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-04-14 10:45

<キッズ>パフスリーブワンピース(小花ハーフリネン*生成ダブルガーゼ

またまた久々の更新になてしまいました(・・;)
もくもくとお洋服を作っていたものの、なかなかパソコンに向かう気分になれず・・・
(↑言い訳です。m(__)m)
「もくもくと・・・」だったので、実はお洋服4着出来上がっています。
順次ご紹介したいと思います。

まずはキッズ用のパフスリーブワンピースです。
思いっきり私好み(どストライク(笑))な小花柄のハーフリネンを袖と胸元リボン、
ポケット、裾切替えに・・・
また大好きな生成のダブルガーゼを身頃に使いました。。
a0177610_193092.jpg

定番の形ですが、やはり可愛いですね。。重ね着しても、1枚で着ても♪♪
1歳くらいのよちよち歩きの子から小学生まで年齢問わず女の子に着せて
あげたいデザインです。
ダブルガーゼを使用しているので肌触りもとても良いです。。
こちらはサイズは110~120cmです。
a0177610_1934375.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-04-13 19:17

キッズマスク

キッズ用のマスクを作りました。
息子と娘用にいくつか作ってあげたら、思いのほか良くできて、
はまってしまいました。。
a0177610_1439457.jpg

2サイズあります。。「小」は8.5cm×12cm、「中」は9cm×13cm。
そして男の子のママ様達、お待たせしました!!(^^)
ボーイズ用の柄でも作りました。。
学校の給食セット用、花粉症や風邪対策にいかがでしょうか。。、
本日、お洋服、シュシュとともに、レンタルボックス アンジュさんに納品いたしました。。
a0177610_14322171.jpg
a0177610_14322829.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-04-04 14:42

ダブルガーゼ キャミチュニック(シュシュつき)

ダブルガーゼとレース付きのインド綿で作ったキャミソールチュニックです。
お色はどちらもオフホワイト。。
ガーリーな雰囲気ですが、ボーダーニットやデニムにも似合うと思います。。
ペチスカートとカーディガンなどを合わせて頂いてもよいでしょうか・・(^^)
おそろいのシュシュつきです。。
a0177610_20411761.jpg

着画があると良いな~と思うのですが・・・
業務連絡!Aちゃん、また近々モデルお願しまーす!(^^)!
レンタルボックスアンジュさんに納品予定です。。
a0177610_20421762.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-04-01 21:01