カシュクールチュニック第2弾!!

先日と同じ形のカシュクールチュニックです。。
今回は薄地の綿100%で作ってみました。。
じめじめの季節を白いお洋服で爽やかに過ごしていただけたら・・・と思います。
6月の作品としてレンタルボックスアンジュさんへお持ちしようと思います。
a0177610_23321446.jpg
a0177610_23322984.jpg

外は雨が降っています。。台風もきているとか・・・
早く息子に新しい傘を買ってあげなきゃ(・・;)
[PR]

by mutsumisa | 2011-05-26 23:42

綿麻カシュクールチュニック

さらりとした肌触りの綿麻生地で、カシュクールチュニックを作りました。
襟元はすっきりと、袖と裾に生成り色でポコポコした立体の模様がかわいい
コットンレースをつけました。
色味がシンプルなので、前裾にポイントを・・紫の小花柄をベースに、最近
気に入っているウサギのスタンプしたレースコットンを縫いとめました。
a0177610_2336953.jpg

a0177610_2334306.jpg

先週、妻沼にある「夢実」さんに納品してきました。
実はこの形のお洋服をハンドメイドを始めたころに、初めて自分用に作りました。。
久々に出してみたらとても着やすくて、また作りたくなってしまったのです(^^)
サイズオーダーお受けします。。

最後に「夢実」さんのすぐ目の前にある聖天様での写真を1枚。。
この日は今年初めての真夏日だったとか・・・妻沼は言わずとしれた
「暑いぞ!熊谷!!」です。
でも参道はとてもすがすがしくて気持ちよかったです。。
a0177610_23514287.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-05-23 23:54

あっという間の1週間

本日、こうのす花まつりメルカードでの出店、最終日でした。
「エコフラワー」のブースに、ちょこまるメンバー3人のハンドメイド作品も
置かせて頂いていました。
お暑い中、また雨の中、来てくださったみなさま、作品やお花などを手に取って
くださったみなさま、本当にありがとうございました。
a0177610_22383341.jpg

1枚目の写真は、昨日、暑~いなかでのセッティング時の風景。
オレンジや黄色のお花が映えます。。
このお花「エコフラワー」という食べられる無農薬のお花です。
a0177610_223961.jpg
a0177610_22392367.jpg

2枚目、3枚目は、この1週間で作成したエプロンと髪ゴム。
お花のお祭りなので、ガーデニングエプロンとしてもお使いいただけるよう
ラミネートコートの生地を使用しています。
髪ゴムはバックチャームとしてお使いいただいても可愛いかな・・
a0177610_22401349.jpg

そして最後のお写真は、「エコフラワー」マリーゴールドを使ったサラダとハーブ
チキンです。。
お客様にお勧め・説明するのに写真があった方がいいな・・と先週1鉢いただいて
帰り、我が家の定番ハーブチキンに添えるサラダの彩りに花びらをちらし、お花も
飾ってみました。
(お肉は塩・コショー・バジルをふってオーブンで焼くだけという簡単メニューです(^_^;)
この1週間は、新しく始めた仕事、作品制作、妻沼の委託先「夢実」さんへの
納品、保育所関係の用事など、あっという間の1週間でした。
新作のお洋服などのご紹介はまた後日アップしますね~(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2011-05-22 22:41

こうのす花まつり メルガード

本日、「こうのす花まつり メルガード」の初日でした。。
スタート時には風が強かったものの、晴天に恵まれ「花まつり日和」でした!(^^)!
a0177610_0583447.jpg
a0177610_0585149.jpg

メルガードは明日、そして来週の21日(土)22日(日)にも開催されます。。
今日帰ってから製作途中になっていたラミネートコートのトートバックを作りました。
明日、持っていく予定です。。
a0177610_133399.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-05-15 01:06

あじさい髪ゴム

明後日から開催される「こうのす花まつり」にお持ちする髪ゴムを作りました。。
これからが街中に溢れるだろう「あじさい」モチーフです。。
ウチのお嬢さんは髪を短くしてしまったので、トップの髪をちょこんと結んでみました♪
a0177610_21193432.jpg
a0177610_2119462.jpg


kikuさん、aiちゃんと参加するのですが、2日前となると作品作り追い込みですっ。。
先ほどメールをしたらみんなそんな感じ(*^_^*)
お天気も良さそうですし、ぜひ皆さんお越しください。。
14・15・21・22日にクレア鴻巣のせせらぎ公園で行われる、花の直売会・・・
【メルカード】の「武内比登美さん」のブースです。
[PR]

by mutsumisa | 2011-05-12 21:32

「こうのす花まつり」と我が家の花子ちゃん

昨日少しお知らせした「こうのす花まつり」への出品のお知らせです。
kikuさん、aiちゃん、私の3人で参加します。

詳細について、下記kikuさんのブログから、文章お借りしてます。
*********************************
第1回・こうのす花まつりが、5月14日(土)から22日(日)開催されます。
週末の14・15・21・22日にクレア鴻巣のせせらぎ公園で行われる
花の直売会・・・【メルカード】に『ちょこまる』も参加させていただくことになりました。
いつも御世話になっているガーデナーの『武内比登美』さんのブースに
参加予定です~♪
花のモチーフや花柄にこだわって、ハンドメイド作品を販売させていただきます。
*********************************

そして ↓ は我が家の今年の一番バラちゃん♪♪
我が家のバラは、つるバラ(ピエールドロンサール)とミニバラです。
ピエールさんの蕾の勢いばかりに目がいっていましたが、最初に咲いてくれた
のはミニバラのほうでした(^^)
a0177610_23285143.jpg

続いてのお写真はスズラン子ちゃん♪♪
義母が育てていたものを分けてもらい、母が植えてくれたもの。。
家の外壁沿いにお花を植えたいなーと思っていたところ、昨秋義母が育てていた
スズランを分けてくれて・・・。どんなふうに植えてよいか分からず、大きな鉢に
一旦植えてそのままになってしまっていました。。
こんなおサボりな私なのに、春になるとちゃんと芽をだして・・・
4月に母が着た時に、植え替えをしてくれました。。
そうすると葉がぐんぐん伸びて、小さな本当に小さなかわいらしいお花が咲きました。。
a0177610_23355272.jpg

スズラン子ちゃんはちいちゃいので母なる大地(^^)のもとで・・・
ミニバラ子ちゃんは次のお花たちも元気に育ってくれるよう、切り花にして
テーブルに飾りました♪♪
お花って可愛いですね。見ているだけで幸せになれます。。
a0177610_23494689.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-05-09 23:19

お花のバック

ふとバックが作りたくなり、ずーと前に買ってあった生地を出してきて
トートバックを作りました。
シンプルな形だけに、あれこれ副材料を合わせてこんな感じ(↓)になりました。
ポイントは見返り美人のようなうさぎのスタンプ♪
また持ち手もレースを2枚重ねてガーリーな雰囲気に。。
昨日ご紹介したママ&女の子のお揃いチュニックに合わせても
良い感じです(^^)
a0177610_2131498.jpg


来週の土曜日から開催される「こうのす花まつり」の市役所会場に
ハンドメイド作品を少し出品できるかもしれません。。
お花に関係するものを出したいなーと思っているのですが、いまいち何を
出すか固まらず・・・楽しく悩んでます(笑)
[PR]

by mutsumisa | 2011-05-07 21:44

ママ&女の子 ストライプチュニック

ママと女の子のお揃い服を作りたいなあーとずっと思っていました。
第1段の薄手のコットンとレースパッチ生地で作ったチュニックです。
a0177610_19465740.jpg
a0177610_19471038.jpg

ママは七分袖にスクエアヨーク。。
女の子は半袖で前に共布のくるみボタンをつけ、スカート裾を切り替えています。
チョコ色のリネンのリボンもお揃いです♪♪
ママ用はMサイズ、女の子用はサイズ100cmくらいです。
レンタルボックスアンジュさんにお餅する予定です。。
a0177610_19493331.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-05-06 19:58

今日もまた・・

我が家の連休2日目。
今日も勤務先までの練習ドライブの後、ウインドウショッピング。。
今日は「花の木 与野店」。。
素敵なガーデングッズ、雑貨がたくさんありました。。
そして以前から欲しいなあーと思っていたバラ、「ニコル」の苗木も
ありました。。
a0177610_21482853.jpg

数年前のガーデニングショーで見て一目ぼれ❤
ずーっと欲しかったのだけれど、植える場所など決まっていないので
今回は断念。。
でも、今日も雑貨・家具・お花のウインドウショッピング、楽しかったです!!

帰宅してから我が家のバラ、ブラン・ピエールドロンサールの蕾をパチリ。
娘の小さな手とのコラボ(*^_^*)可愛いです。
今年は蕾がたーくさんついてくれています。毎日チェックしているのですが、
今のところアブラムシもついていない様子。
数日のうちに満開になってくれるかな・・・待ち遠しいです。。
a0177610_21412167.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-05-04 21:49

5月にはいりました。。

ゴールデンウイークですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は主人の勤務がカレンダー通りではないため、いまいち盛り上がらず・・・
しかも4月末ぎりぎりに5月のシフトが出たため、計画も立てられず・・

今日はやっと家族4人そろっての休日。
私の新たな勤務先までの道を練習がてらドライブの後、以前よく行った家具&
雑貨屋さんを2軒回りました。
これっ!というものはなかったものの、好きな家具&雑貨を見ることができ
気分転換になりました。。
お店は輸入家具のアウトレットマート「グリーンプラネット」さんと、
「葉山ガーデン」さんです。。


先月作った子供用マスクを見て頂き、給食セットのオーダーを頂きました。
小学校の給食の際に使用する、ナフキン・マスク、そしてそれを入れる巾着袋。
男の子用です。。
a0177610_22305514.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-05-03 22:44