またまたガーリーf^_^;)ガウチョパンツ

昨日完成したギャザーチュニックを見ながら「この洋服のボトムにはどんなのが合うかな~」と考えていたら…
ガウチョパンツなんてどうかしら☆☆と閃きました。
以前から作ってみたかったので、「いざ!」と取り掛かりました。

a0177610_1951272.jpg

秋にいくつかのイベントに参加できそうなので、厚地の生地で**
落ち着いた、温かみのある赤に、黒い細い線のチェック。
(タータンとか、ギンガムのように名前があるかは不明(^^;;)

中学生の頃、あるアイドルタレントさんがテレビドラマでこんな感じの赤の洋服を着ていて、ほしいな~と探した事があったな。…と思い出しました。
ワンピースだったのか、スカートだったのかは記憶にないのだけど、生地の色味と質感は覚えています。
私の暖色好きのはあの頃からかもしれません…。
しばしノスタルジックな気分にさせてくれたガウチョちゃん(^ ^)

サイズは110cm。ギャザーチュニックとあわせるとこんな感じです。
ブーツを合わせてもかわいいなぁ♥

a0177610_19512818.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-08-29 19:29

<キッズ>ラグランギャザーチュニック

前回のギャザーブラウスと同じ型紙で、チュニックを作ってみました(^^)
a0177610_16223660.jpg

色違いの、オフホワイトのダブルガーゼです。色でぜんぜん印象が違います。ピンクの方は子供らしい感じでしたが、この色で作ったらナチュラル系の雰囲気になりました(^ ^)

a0177610_16223857.jpg

とても素敵でお気に入りの幅広レースを裾にぐるりとつけて、チュニック丈に。
胸元にはシェルボタン、左裾にレースでポイントを。レースはコラージュのように3種縫い止めました**
a0177610_16224063.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-08-28 16:09

<キッズ>ギャザーブラウス

ダブルガーゼで作ったキッズ用のギャザーブラウスです。
ラグラン袖で、首周り、袖口にゴムを通してギャザーをよせています。

a0177610_22183125.jpg


子供らしい明るいピンク(^^)ダブルガーゼで肌触りも優しいので、普段着としてじゃんじゃんきて欲しいな(^^)

a0177610_22184030.jpg

ポイントに、ウサギのシルエットスタンプを押したタグをつけました。

a0177610_22184439.jpg


ラグラン袖…。ハンドメイドを始めた頃、そう娘が6ヶ月を過ぎた頃、よく作っていました。娘用に色違い、柄違いで何着も作ったな~と懐かしく思い出しました。

なんだか楽しくなっちゃって、大人用も作りました。これからタグ、リボンなど考えるところです(^^)

a0177610_22185637.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-08-25 21:52

『HANA sakaso プロジェクト with Mother Love』

またまた以前お話した内容の続編記事です。
東日本大震災で被災された宮城県亘理郡山元町を支援するプロジェクト、
『HANA sakaso プロジェクト with Mother Love』。
私が仕事をしているガーデニングの先生、武内比登美さんが立ち上げた
プロジェクトです。
a0177610_9302893.png


HANA sakaso プロジェクト とは
(下記リンクページから抜粋です。。)

●山元町と武内比登美の出会い
新潟中越・宮城栗駒地震と2度、震災後の仮設住宅への花プレゼントの
経験をさせて頂いたけれど、今回の東日本大震災の余りのダメージの大きさに
「その時が来たら一緒に活動をする必要性」を強く感じていました。 
「これをしたい!」ではなく、被災地から「ここに力を貸してほしい」という願いを
ひたすら待っていました。 
そんな時、武内比登美の事務所に宮城県亘理郡山元町山下中学校から
「自分からの前向きな癒しと自立の為に力を貸して欲しい」1通のFAXが
送られて来たのです。
その思いに応えたいと、母のような優しさをモチーフに「HANA sakaso」
プロジェクトが立ち上がったのです。皆の心に「花」が咲くことを願って・・・

●プロジェクト内容
・花のプランターづくり・・・・中学生をはじめ山元町の方々と共に行います。
・花のプランタープレゼント・・・・山元町の方々と一緒に作ったプランターを
                   仮設住宅へ提供します。
・種まき・球根の植付けの活動・・・山元町の子供達と一緒に育てます。
・9月11日/12月11日 鎮魂・復幸・感謝イベントへの支援


かなり壮大なテーマですが、我がボスは有言実行の人!
その行動力と突破力、ネットワークを駆使して動いています!!
いつもの様に自らハンドルを握り、現地へ、支援依頼へと東奔西走の日々。
詳しくはこちらをぜひご覧ください。。

私はプロジェクト事務局を務め、同時にハンドメイド『グランマと女の子』として
メンバーとして参加していきます。
[PR]

by mutsumisa | 2011-08-24 09:36

切り替えハーフパンツ

ハンドメイドのパートナー「**87**(はな)」さんの娘ちゃんがはいていたハーフパンツが可愛くて、伝授してもらい、同じ物をウチの娘にも作ってみました。

a0177610_11492348.jpg


最近、娘はホットパンツ系にはまっていて、ヘビロテでおさがりのお洋服を着ています。
このパンツなら、「手作りは嫌なの。」とことごとく母のモチベーションを下げてくれるお嬢さんも着るかな~といざ挑戦!

a0177610_11492620.jpg


ポイントのボタンとタグを本人に選ばせたら、お気に入り♥とはいかないまでもf^_^;)、素直にはいてくれました。
ちょっとまだ大きめかな。
ホットパンツ好きの彼女のために、今度は丈を短くして作ろうかなーと懲りずに考える母です。(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2011-08-20 11:35

保育所お着替えバック

以前お話しした都内の会社の友達にオーダーいただいたバックです。

a0177610_10201772.jpg

彼女のお子さんはまだ一歳。私もそうでしたが、保育所に預ける際は、毎日着替え数組とオムツ、マグマグ、タオル等々、沢山の荷物を持って行きます。
今お使いになってるのが小さめという事と、小さな子供を連れて大荷物を持つという観点からいくつかリクエストをいただきました。

中味も少し紹介。
メインに使った生地がとても爽やかで素敵な花柄だったので、その柄を最大限に利用して大きなポケットを作りました。A4サイズが入ります。保育所からのお知らせなどを入れて貰えると良いな(^_^)

a0177610_10202051.jpg


逆の面には、小さめ、中くらいのポケットをふたつ。小さめの方はマジックテープで開閉できるフタをつけました。こちらは、リクエストをいただいたお守り入れです。
中くらいの方は、2:3位の位置に一本ステッチをいれ間仕切りしてます。お便り帳や、ハンカチ、携帯電話などを入れてもらうために(^^)

a0177610_10202254.jpg

そしてバックの外側には、ポイント使いのギンガムチェックのラミネートと共布のくるみボタンを付けました。スウェード調の紐をかけて、閉じる様になってます。
気にいって頂けるといいなあ(^^)

a0177610_1020235.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-08-18 09:47

飴ちゃんバック?お薬バック?

小物を…というオーダーをいただき、作ってみました。トートバック型小物入れです。縦17cm×横12cm位のサイズです。
ベースのバックが出来上がったところ。これから、フロッキーやタグでおしゃれをしようかと思ってます。
a0177610_21202378.jpg

イベントなどでご年配の方から「薬を入れられる小さな物ない?」とよく聞かれます。お薬入れや飴ちゃんバックにちょうど良いかな。
自立するので、おウチに置いてちょっとした物を入れて貰えると嬉しいです(^^)
a0177610_21204352.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-08-15 21:00

夏休みのお出かけ

昨日はディズニーランドに行ってきました。
夏休み全く遊びの予定がなくf^_^;)、さすがに子供達もかわいそうかな…と急遽一週間前にチケットを購入。
朝5時30分に到着、夜9時過ぎまでめいっぱい遊んできました。
今回びっくりしたのは4歳2ヶ月の娘が午後4時過ぎまで皆と同じペースで歩いていたこと。さすがに夕方には眠そうだったので、ベビーカーを借りて1時間程お昼寝。日頃保育所で毎日のように(結構長距離)お散歩、外遊びをしている賜物ですね。

そしてお昼のパレードを観た後、「私、パレードする!」発言。どうもパレードで躍るお姉さんになるという決意表明のようです(笑)でもその顔は真剣。バレエを習っている娘。父親と最前列で観ながら「あのお姉さん達もバレエの練習とかを沢山がんばってしていて、あんなに踊れるんだよ。」と教えてもらい、キラリ~ンと目の表情が変わったそうです(^^)
a0177610_965561.jpg

たくさんの子供達が同じような憧れを持つのでしょうが、その気持ちを持ち続け実現できたりしたら素敵だろうな…と私も親バカな空想をしてしまいました(^^)
やっぱりディズニーランドは夢の国ですね。
[PR]

by mutsumisa | 2011-08-13 08:31

瑞々しい

先日ピピっときてウチに連れて帰ったモンステラ。最近はまってしまったコストコで購入しました。

ここ2.3日で新しい葉が少しずつ開き始めました。
他の葉と比べると色も厚みも薄く、本当に少しずつ少しずつひらいてきています。窓辺においていて、カーテンを開ける時にたまたま触れてしまったら雫がついていることに気づきました。


a0177610_22324098.jpg

その姿はまるで生まれたての赤ちゃんのよう…。瑞々しく生命力に溢れていて、一方で守ってあげないとと思わせる儚さ、か弱さがあって。
改めて植物は生き物なのだなーと思いました。
[PR]

by mutsumisa | 2011-08-11 22:16

久々の時間♪

本日、約半年ぶりに美容院に行ってきました。。
いやあ・・よろしくないですね。。半年ぶりって(・・;)
根元の髪の毛はカラーをしている部分とはっきり色の差が出てるし。
カットする際、トップの髪の毛を上に上げられた時、カラーされていない部分が
かなりの長さになっていることに唖然・・・
でもカット&カラーリングしてもらい、かなり気分転換になりました(^^)
やっぱり、自分の外見にも気を遣わないとな~と考えながらお店をでました。
(いつものことなのですが・・・。そしていつも数カ月経ってしまう。。。)

そして、いつも思うこと。。
体重とお金の反比例、数字が逆になってくれればな・・・と。
→体重は増えなくてよいのに増える。お金は減らなくてよいのに減る。((笑)
さあ、明日もがんばろっ!!
[PR]

by mutsumisa | 2011-08-11 00:03