キッズエプロン

もうすぐ11月。今年も終盤になってきましたね。イベントも多い時期です。

保育所で毎年行われる餅つきのために…ということで、キッズ用のエプロンをオーダーいただき、まずは試作品を作りました。とても可愛いできました。(自画自賛(笑))
a0177610_20354774.jpg

写真では分かりにくいでしょうか、色は茶色に生成の水玉です。
サッと頭からかぶって、脇のリボンを結びます。でも、ゆとりのある形なので、リボンをむすんだまま着ることも可能だと思います。

前に仕切りがついた大きなポケット。後ろにもポケットがついてます。クロスステッチ模様がプリントされた生地をカットして、タグ風に縫い止めました。

ポケット、リボン、バイヤスなど、いろいろと布合わせが楽しそう(^ ^)これから定番としてたくさん作りたいです。
オーダーは男の子用も頂いているので、次は男の子用の柄で作る予定。

写真のサイズはキッズ用Mサイズ110〜130cmです。キッズ用S〜Lサイズ、大人用ともオーダーお受けします(^ ^)。
a0177610_20361811.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2011-10-24 20:09 | 【親子服】カバードエプロン

ネックウォーマー

一昨日のあまりの寒さに、無性に作りたくなり、ネックウォーマーを作りました。
a0177610_8502126.jpg

前があくタイプはキッズ用。かぶりタイプは親子ペアでもつけていただけるよう、大
人用、キッズ用をお揃いで作りました。
(写真に写ってる麻紐は値段タグをつけているものです。)

a0177610_8502452.jpg

白のアラン風ニットに白のプードルファーには、同じく白い糸で編まれたお花を(^ ^)

a0177610_8502633.jpg

カラシ色のリブニットにキャラメル色のプードルファーには、モコモコつきトーションレースにお花が彫られたボタンを一つ(^ ^)

秋冬のおしゃれに。もちろん防寒にも。
先日のおおとり祭りにも出品したのですが、ワンちゃんのお散歩の時につけるわ~とおっしゃっていたお客様がいらっしゃいました。
小さなお子さんがいらっしゃるママ、お婆ちゃまは、お子さん、お孫さんとお外遊びの時にも活躍してくれるかも(^ ^)

委託先のレンタルショップ アンジュさんに納品しました。気に入ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
[PR]

by mutsumisa | 2011-10-21 08:36

あおぞらTシャツ・・・息子に(^^)

16日日曜日の「おおとり祭り ひな市」での”ちょこまる”、お陰さまでたくさんの
お客様に来て頂きました。
ウソでしょ。ってくらい暑い中、来てくださった方、お手にとってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
セッティング時からほぼお客様の波が切れることなく、子供達の保育所の
お友達もたくさん来てくれて・・・。様子をお伝えしたいのですが・・・写真を
撮り忘れてしまいました(^_^;)

さて、ひとつのイベントが終わると何故かすぐに「何か作りたい~」と思ってしまう私。
今回は息子用の長袖Tシャツを作りました。
いけないいけない・・・と思いながらも息子の服装はまかせっきりになってしまいま
す。小学校2年生。まだまだ、コーディネートどころか、気候に合わない服装をして
しまうこともしばしばです。パキっとしたものを着せなきゃと反省。
そして製作モチベーションが高くなったもう一つの理由は・・・、何か作ってあげると
息子はとっても喜んでくれるのです(^^)
※注・・・娘:4歳は「手づくりはなぁ~~。」とあまり着てくれません(涙)
a0177610_2026099.jpg

型紙はpolkadropsさんの「あおぞらTシャツ」です。
紺色のニット地。肩と後ろ裾の切替えに、爽やかな水色のストライプを。。
左胸にはポイントにタグを二つ並べてつけました。
a0177610_20371969.jpg

帰宅した息子は、とってもニコニコしながら着てくれました(^-^)
[PR]

by mutsumisa | 2011-10-19 20:37 | 【子供服】男の子服

ちょこまる in ひな市

明日、鴻巣市で行われる「おおとり祭り」の「ひな市」に"ちょこまる"が出店します!
中山道が歩行者天国になり、たくさんのお店がでます。
"ちょこまる"は、生活骨董「時空」さんというアンティーク屋さんの前あたりです。
(ファミリーブック向かいです。)
12:30スタート、16:30クローズ予定です。

a0177610_1943598.jpg


今回はいつものハンドメイド作品の販売の他、チャリティーワークショップ「くるみボタンの髪ゴム作り」、そしてとってーも優しい雰囲気のアロマセラピスト若世さんの手相占いもあります。

チャリティーワークショップは、HANA sakaso プロジェクトの活動として、宮城県山元町で大好評だった内容です。HANA sakaso プロジェクトは、私の一つの勤務先のでもあるガーデナー武内比登美さんが立ち上げた東日本大震災復興支援プロジェクトです。詳しくはコチラ(^ ^)

アロマセラピストの若世さんは、そのプロジェクトのメンバーでもあり、本業はアロマエステのサロンを開かれてます。
私の勝手なイメージですが、手相とか占いというとコワイような、ジャラジャラ派手な服装のおば様というイメージでしたが、若世さんはまさに癒し系、そして勉強家。
外見は同年代の優し~女性です。私より少しお姉さんなのですが、同年代とは思えない違いが一つ(^ ^)お肌がとーっともキレイ~なのです。

そして今回はちょこまるのスタートメンバーでもあるcanoさんが、久々に参加します。
いやー、私もとっても楽しみです。
そうそう、私は今回は大人服、子供服のほか、ネックウォーマーや、ブレスレット、お馴染みのヘアゴムの新作を出品します。
みなさん、是非おこし下さいませ(^O^)/
[PR]

by mutsumisa | 2011-10-15 18:39