ネックウォーマー

今日も寒いですね。
買ってきたまま、外に置いておいたミニバラのポット。何だか元気がないな~と、植え替えようとしたら根っこの周りの土が凍ってました(◎_◎;)可哀そうなことしちゃったなぁ。直ぐに植え替えて、陽当たりの良い場所へ。

さて、まだまだ寒い日が続くようなので、イベントにネックウォーマーもお持ちしようと思います。
バレンタイン前なので、男性用もいくつか。お子さんやパパ、じいじに、バレンタインのプレゼントにいかがでしょう?小学生や中学生の女の子も手にとってくれたら嬉しいなぁ(^-^)
a0177610_10565522.jpg

**2012年2月参加イベント**  
『手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店』
  日時  2月2日(木)~2月7日(月) 10:00~21:00  
  会場   ダイエー北本店3階催事場
       埼玉県北本市中央4-63 JR北本駅 西口より徒歩5分
  主催  てぃ~たいむ
お店当番で6日(月)の15時まで会場にいます。
他の日も可能な限りお店にいますので、ご来場の際はお気軽に声をかけてくださいませ

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-31 10:47

小物いろいろ**

イベント用に小物もいくつか作ってます。
まずはフリルミニバッグ。
a0177610_22141528.jpg

お気に入りの小花柄、起毛生地を使いました。お色はピンクと紫。お財布と携帯が入る位のサイズです。ちょっとお散歩、または車で出かけ、ちょっとコンビニに寄った時などに活躍してくれそう。

続いて定番の「ヘアゴム"くるみ"」シリーズ。「フェルトマカロン」は、レース糸をくるりと巻いて春バージョンにしまた。また、イチゴやちょうちょなど、春待ちモチーフのくるみちゃんも。そして、今回はパッチンとのセットも作ってみました。こちらは大人柄で(^^)。
a0177610_22141587.jpg

a0177610_22141519.jpg


最後にこれまた定番のフラワーヘアゴム。
今回は生成り×レースと、タータンチェックで。
a0177610_22141638.jpg

a0177610_22141682.jpg

他にもいくつか小物をお持ちしようと思います。
日にちが近づいてきました。そろそろ納品書や値札つけなどの準備にもとりかからなきゃです(^^;;

**2012年2月参加イベント**  
『手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店』
  日時  2月2日(木)~2月7日(月) 10:00~21:00  
  会場   ダイエー北本店3階催事場
       埼玉県北本市中央4-63 JR北本駅 西口より徒歩5分
  主催  てぃ~たいむ
お店当番で6日(月)の15時まで会場にいます。
他の日も可能な限りお店にいますので、ご来場の際はお気軽に声をかけてくださいませ

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-30 21:51

自分服**

最近は2月2日からのイベントに向けて制作の日々。
洋服も何着か作っているうちに、自分のもほしくなって…
今日、まだイベント準備中ですが、思い切って自分服を作っちゃいました^^;
a0177610_23424462.jpg

Hooray!さんのパターン、ニットワンピースです。
ボートネックに、七分袖。袖はオプションパターンというものを用いて、少しパフスリーブになってます。
身頃は模様網のセーター生地のようなニット。袖はモヘアのような生地。どちらも布の問屋街 日暮里で見つけた物です。
a0177610_23424431.jpg

以前、これまた自分用に接結ニットで作った事があるのですが、とても着やすくてお気に入りのバターンです。

話は変わりますが、小2の息子にたまーにカードゲームの相手をさせられます。これがまた、ま~ったくワカラナイ(ーー;)
「しょうかん」「とくしゅしょうかん」「はんてんしょうかん」…など、言葉からして分からない。。。
一緒に遊ぼうなんて言ってくれるのはあと数年だからこんな時間を大事にしなきゃ
と思いつつ…、上の空の私。でも、息子はとっても優しく丁寧に教えてくれて。。もうちょっと勉強しよーと思う今日この頃です。

**2012年2月参加イベント**  
『手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店』
  日時  2月2日(木)~2月7日(月) 10:00~21:00  
  会場   ダイエー北本店3階催事場
       埼玉県北本市中央4-63 JR北本駅 西口より徒歩5分
  主催  てぃ~たいむ
お店当番で6日(月)の15時まで会場にいます。
他の日も可能な限りお店にいますので、ご来場の際はお気軽に声をかけてくださいませ。。
[PR]

by mutsumisa | 2012-01-28 23:12

ヨークカットソー 第2弾(プチフラワー グレー)

今月13日にご紹介したpetit etalageさんのパターンのお洋服。お色・サイズ違いを作りました。
・・・で、まずは訂正を。。パターン名が前回間違っていました。ヨークプルオーバーではなく、正しくは「ヨークカットソー」でした(^_^;)訂正してお詫びいたします。。

今回はサイズ110cm。お色グレーの小花柄です。
a0177610_025420.jpg

a0177610_06154.jpg

オリジナルパターンはヨーク部分にタックを入れているところを、代わりにフリルコットンレースを縫いとめてあります。落ち着いたカラーの小花柄にもとっても合っていて、ぷっくりかわいらしいお袖の優しいガーリーな雰囲気になりました。

リネン色の90cmサイズと並べると下の写真のような感じ・・・。小さな姉妹のようです。。
姉と私も小さい頃のお揃い服は、こんな色の組み合わせだったような気がします。。このお洋服達、来月のイベントにお持ちします。。
**2012年2月参加イベント**
  『手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店』
  日時  2月2日(木)~2月7日(月) 10:00~21:00  
  会場   ダイエー北本店3階催事場
       埼玉県北本市中央4-63 JR北本駅 西口より徒歩5分
  主催  てぃ~たいむ


a0177610_0154971.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-27 00:21 | ヨークカットソー

親子エプロンのお写真いただきました**

昨年オーダー頂いた親子エプロン。。ママ&娘さん&息子くんのために。。
お渡しした数日後お会いした時に、息子くん(年中さん)がちょっと照れながら「エプロンありがとう。。」と言ってくれました。とっても嬉しくてすぐに返事ができず「・・・どういたしまして。ありがとう。」と私の方がたどたどしくなってしまって(笑)

・・そして数日前「念願だったお揃いエプロンでのクッキー作りしました」と着画をいただきました☆彡
a0177610_2365571.jpg

う~ん、なんとも良い写真❤❤出来立てであろうクッキーも。二人それぞれのクッキーを持つ手や目線も。そして色違いのバンダナとお揃いのエプロン(嬉)
こちらのエプロン、青もしくは緑色で・・・というリクエストを頂き・・・。
二人とも小さい頃から知っているので、またママはお子さん達と過ごす時間をとても大事にする方なので、「あんな布が良いかな。こんな柄も喜んでくれるかも・・」と使いたい生地がたくさんあり、さんざん迷って決められず(^_^;)、「そうだ!パッチポケットにしよう!!」と思いついたのです。その後は、柄合わせにまたあーでもないこーでもないと楽しい迷い時間(^^)。なので、3つとも少しずつ布合わせが違います。。でも少しずつ同じ布を使っているので、3人がつながっているイメージです。。
(パパの分も何か・・と考えたのだけど、考えがまとまらなかった・・・ごめんねM家パパ(^_^;)まとまったらご連絡します!)
a0177610_2326776.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-24 23:28 | 【親子服】カバードエプロン

トレーナーワンピ・・・お揃いで(^^)

このブログをみてオーダー頂いたお揃いのトレーナーワンピ**
先週末、お渡ししてきました。。
まずはキッズ用、140cm(ブルーグレー)と130cm(ピンク)。
奥にあるタートルベスト100cm(ブルーグレー)は弟君用です(^^)
a0177610_10133730.jpg

キルトニット+アランニット(タートル・袖口・裾)。。
続いてレディース用Mサイズ。大人用も素敵です!
a0177610_10183493.jpg

こちらのデザイン、かなり気に入っています(^^)
ポケットの形も可愛く、ポイントづかいとして生地合わせも楽しいです。。
オーダー、お受けしますので気になる方はご連絡くださいませ。。
(タートルではなく丸襟もできます。)

さっそく着画も送ってくれました。。子供達はワンサイズ上のものをオーダーいただいたので、来年も活躍してくれるかな。。
・・・で、今回はママ&キッズのオーダーではなく、ママの妹さん&姪っ子ちゃん・甥っ子ちゃんです。こんなお揃いもステキですねぇ~~。。私も姉がいて、姪っ子が二人います。世の中の叔母ちゃん’Sはお分かりになると思いますが、姪っ子・甥っ子ってめっちゃ可愛いんですね~~。我が子が生まれる前であれば、その叔母馬鹿ぶりは最高潮!!(笑)
私は独身会社員の頃、「仕事がどんなにつらくても、姪っ子達に何か買ってあげるために私はがんばるわ!」と本気で思っていました。。
いやあ、こんなお揃い服が作れて幸せだなーー。
a0177610_10313622.jpg
a0177610_10315189.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-23 10:39 | トレーナーワンピ

リメイク レッグウォーマー

こんばんは!
今日は今年初の"ちょこまる"mtgをしてきました。…と言っても、新年会ランチをしながらまったりと(^^)
勿論、内容は今年参加予定のイベントのことや作品のこと…をしながら、子供の事や世間話も(^^)(^^)
仲間がいるって、やはり良いですよね!

さて、遅ればせながら今年初縫いしたもののご紹介。
娘用に作ったリメイクレッグウォーマーです。
a0177610_2321550.jpg

年末年始、実家で過ごし、今回も姉が姪っ子達(中学1年生と小学校6年生)の小さくなったお洋服類をたーくさん持ってきてくれました。「いる。いらない。」の仕分けをしていて、ふと手が止まってしまった下着。130サイズのキルトニットの半袖下着。
今の娘には大きすぎるし、半袖キルトってあまり着ないかな~。…というか、柄がカワイイし下着にしておくのもったいなくない?あまり着ていないのか、生地もしっかりしてるし。
最近、ニット服作りをしていてニット地が結構いい値段するの実感してるし…
などと、頭の中でいろいろ考えながら(^^)、はっきりとレッグウォーマーにリメイクする絵ができてました(笑)

作ってみたら、うんうん予想以上の出来!(自己満足(笑))
姉に写メしたら、とっても喜んでくれて**基本ミニスカートの(^^)娘にも好評でヘビロテで履いてくれています。
思い出の品をリメイクできるのもハンドメイドの良さですね!
[PR]

by mutsumisa | 2012-01-19 22:52

ベビー用トレーナーワンピ

先日、娘用に作ったトレーナーワンピ。80cmサイズのベビー用を作りました。
a0177610_1956405.jpg

今回はベビー用という事で、タートルやフード付ではなく、シンプルな丸襟です。
ちっちゃ~いけど、お姉さんサイズと同じデザインで可愛さ倍増です(^^)

生地はキルトニット。お色はスモーキーブルーに白いスノー柄です。キルトニットは布が二枚合わせになっていて、間に綿が入っているのでフワフワあったかです。また、ニット地なので伸縮性があり、動きやすそうです。
こちらは来月のダイエー北本店のイベントにお持ちしたいと思ってます。
a0177610_19564175.jpg

只今、色違いで100cmも作成中です!
出来上がったら、またご紹介しますね。
[PR]

by mutsumisa | 2012-01-18 19:40 | トレーナーワンピ

今年初のイベント出店決定!!

こんにちは。
今日はまた寒いですね。。
ニットのお洋服づくりにはまっている私。今日もオーダー頂いた
お洋服づくりをしています。。

さて、今年初めてのイベント出店、決まりました。
★手作り&カントリーマーケットinダイエー北本店★   
  日時  2月2日(木)~2月7日(月) 10:00~21:00  
  会場   ダイエー北本店3階催事場
       埼玉県北本市中央4-63 JR北本駅 西口より徒歩5分
  主催  てぃ~たいむ

よくお買い物するダイエー北本店。てぃ~たいむさんがイベントを
されるのは、昨年に続き2回目。
前回、参加したいなーと思っていて。。。
ご縁があり幸手で行われたてぃ~たいむさんのイベントに参加して。。
今回、ハンドメイドのパートナー**87**さんと、このイベントに
参加できることになりました。
6日間やっています。お近くの方、是非お越しくださいませ。。
駅近ですし駐車場もありますので、もちろんご近所でなくてもぜひぜひ
お越しくださいませ。
(上尾在住Yちゃん、浦和在住Nちゃん、もしブログ見てたら是非来てみて~。
Mちゃんは遠いかな~~(^^))

お洋服はニットも布帛も作りたいな。。
あと小物もいくつか・・・楽しく商品構成考えています。
[PR]

by mutsumisa | 2012-01-16 16:20 | イベント参加情報

くしゅくしゅレギンス

ウチのお兄ちゃん、昨年から少年野球チームに入ってます。このチームが市内一、練習が多いことで有名。年末は29日まで朝練andグランドの大掃除。年始は4日7時から朝練スタート。がんばってマス!
まだ、2年生なので親の送迎は必要ですが、当番などないので助かっちゃってます^^;

で、今日もお昼過ぎに娘とお迎えに。
とっても青空がきれいで…最新作(笑)の「くしゅくしゅレギンス」の着画を撮ってきました。
a0177610_15211446.jpg

a0177610_15211573.jpg

子供は風の子!寒さに負けず、車を降りるなり走り回っていました。
a0177610_15211530.jpg

a0177610_1521154.jpg

先日ご紹介した'くま耳ベスト'に、デニムのミニスカート。最新作(笑)のくしゅくしゅレギンスにお気に入りのブーツ。娘本人のコーディネートです。

こちらのレギンス、レギンスとレッグウォーマーがドッキングしてます。
寒い寒いというものの女の子はスカートをはきたがります。防寒とおしゃれが両立できるこのレギンス、お勧めです。
レギンス部分は厚地のスパンテレコ、レッグウォーマー部分はジャガードニット。
どちらもグレーのお色。私的には好きな組み合わせなのですが、娘的には地味かな~と思い、ポイントにレースでリボンを作り、縫い止めました。
a0177610_15211656.jpg

a0177610_15211618.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-14 14:49