ヨークプルオーバー→ヨークカットソー

petit etalageさんのパターン「タック入りヨークカットソー」作ってみました。(^^)
a0177610_0145941.jpg

サイズは90cm。娘も100cmがジャストサイズになってきたので、「小さくて可愛いな~(^^)」と思いながらチクチクしました。

オリジナルのパターンはヨークにタックが入っているのですが、タックなしでレースを縫い止めてみました。
七分袖がぷっくり可愛いデザインです。
a0177610_015368.jpg


今朝、娘がスパッツの上に靴下を履いていて…「靴下、中に入れた方がいいんじゃない。」と言ったら「だって靴下のヒラヒラを出したいんだもの。」との答え。
ちょっと違うなーと思うものの頭ごなしに否定する事は出来ませんでした。
娘4歳。もうすっかり'おしゃれ'に目覚めています。毎朝、自分で着る服は選んでくるし、保育所でも女の子のお友達とお洋服の話をしたりしてるらしい。

先日たまたま二人でショッピングモールに行ったら「お母さんお買い物が終わったのなら、私位の子のお洋服を見に行かない?」と誘われて、二人で子供服のウインドウショッピングをしました(^^)

おしゃれに目覚めるのも成長の証ですものね。私なりにアドバイスしながら、娘の気持ちや好みも大事にしていってあげたいなーと思いました。
そして子供服を作るときは、着る本人、子供達が着たいな~と思えるお洋服を作っていきたいな…と思いました。
[PR]

by mutsumisa | 2012-01-13 14:26 | ヨークカットソー

くま耳ベスト 第二弾(^^)

先日、娘に贈呈(笑)した、くま耳ベスト。
第二弾として、色違いで作製しました!
ブルーグレーの素敵なお色。ピンクと同じく、雪とトナカイの柄です。
フード口と耳には、雪を思わせる真っ白なプードルファー。
そして今回は左前に小さなポケットをつけました。
a0177610_20192994.jpg

娘用のピンクと並べるとこんな感じ♥
これまた双子ちゃんみたいで可愛いです。
双子ちゃんじゃなくても、こんな後ろ姿の兄弟や姉妹、お友達同士がいたら可愛いかも~

a0177610_20192925.jpg

a0177610_20192921.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-12 20:06 | 【子供服】くま耳ベスト

男の子ベスト

オーダー頂き、昨年中になんとかお渡しできた男の子用のベスト。着画をいただきました(^^)

a0177610_1355897.jpg


a0177610_1355929.jpg

ベストが大好きお友達(^^)とーっても気に入ってくれたようです。(お待たせしちゃってゴメンね)笑顔の写真、ありがとう!
子供はぐんぐん大きくなりますものね~。サイズどうかなーと心配でしたが、大丈夫そうです。
3つ違いのお兄ちゃんも着れたとのこと。(ポーズ決まってるねー(^^))
a0177610_136031.jpg

紺とグリーンの方は、裏起毛のあったか生地。グレーの方は裏毛(トレーナー地)でとても動きやすそう。

今年は男の子服もたくさん作りたいなー。
ウチの息子も作ってあげたタートルTシャツやズボンをよく着てくれています。
男の子って、そういうところが可愛いですよね。(ほんと母に優しい(^^))
[PR]

by mutsumisa | 2012-01-11 12:48 | 【子供服】男の子服

くま耳ベスト

おはようございます!
この3連休は息子や娘の習い事の行事で何かと忙しく・・・・
やっとほっとする時間が取れました。

でも行事のお陰で、同じ世代のこどもを持つママさんやパパさん、
お爺ちゃん世代の方々とも交流ができ、とても良い時間がもてました。
もともと私や主人にとって縁は特になく、たまたま住むことになった
土地ですが、こうやって地元の方々とつながりができていき、
愛着が増していき・・・、私たちにとっても”地元”になっていくのだなあ
と思った週末でした。

さて、その時間をぬって作成した(^^)「くまみみベスト」です!
おなじみのmahoeanelaさんのパターン。
a0177610_9543781.jpg

a0177610_1011599.jpg

私が作る子供服はガーリーなデザインや多いかなーと思うのすが、
いがいにピンク系・赤系の生地をあまり持っていません。。
なのでピンク系が欲しいな~と思っていたところ出会ってしまったキルトニット。
優しくて可愛いピンク地に、雪とトナカイの柄が入っています。
キルトニットなので、肌触りも良くあたたか。
フード口は生成りのプードルファーで。。

今年初めての納品として、委託先のレンタルボックスAngeさんにお持ちする予定
で、いつもの様に着画用に娘にモデルさんをお願いしたところ・・・
「これ、私が欲しい。。どーしても欲しいの。お店に出さないで私のにして~!!!」
と熱烈なラブコールを受けてしまい、かなり悩んだのですが、娘の押し(?)に
負けてしまいました。。(笑)
ま~あんなに気に入ってくれると、作った母としてもめちゃめちゃ嬉しくて(^^)
その様子を隣で見ていた息子もニヤニヤ。。
自分の物にしていいと言われた娘はとーっても大事そうにべストを持ってくれて・・・
さあ、これからAngeさんにお持ちするものを作りまーす!!
a0177610_10122312.jpg

a0177610_10124310.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-10 09:36 | 【子供服】くま耳ベスト

トレーナーワンピース(フード)

あけましておめでとうございます。
明けてしまいましたね~(^^)
昨日まで、実家に行っていて…。ミシン、やりたかった~^^;

で、今年の初縫いは、娘のレッグウォーマー。その後続けて、トレーナーワンピースを作りました。

a0177610_1755680.jpg

先日、娘に作ってあげたのと同じくmahoe anelaさんのパターン。タートルを今回はプレーンなフード襟にしてみました(^^)
そしてフード口は落ち着いたピンクのボアで。

a0177610_175564.jpg

娘にモデルさんをやってもらい撮影。最近のお気に入りのポーズ(^^)
「私がほしい~。」と言ってくれましたが、委託先のお店にお持ちして、娘には別の物を作ってあげようかなーと思ってます。
サイズは100cm。着やすそうですし、可愛くできました(^^)気に入って下さる方がいるといいなぁ~。

a0177610_1755692.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-01-04 17:42 | トレーナーワンピ