モイフーディー・・・またまた新作(^_^;)

ここのところ娘の登場が多く。。ということは女の子服を連続で作っています(^^)
・・・が、息子用の洋服、久々に作りました。「モイフーディー」です。
a0177610_1023013.jpg

このお洋服、「布と雑貨の通販 animo」さんの「ソフト裏毛 TOP糸 サックス しもふり」という生地を使用しています。今回、新着商品ということで製作モニターをさせていただきました(^^)。。
この生地・・・とってもやわらか(^^)手触り肌触りが気持ち良いです。。「サックス しもふり」のお色も私好み❤男の子、女の子、もちろん大人の方用にも良いですね!!裏毛ですが、編みがやや甘めということで、厚すぎず、これから春先にとっても活躍してくれそうです。実はたくさん購入したので、あれも作りたいこれも作りたい・・・と妄想中です。。(^-^)

「モイフーディ」・・・前で重なるショールのような変形フード。このフードの形にやられちゃいました。。ステキー(+o+)!息子に作ってあげたい!!といつカートオープンするか、何度も問合せてしまい・・・
息子もフード周りのテープを自分で選び**出来上がったら、即翌日、学校に着て行きました。
学童の先生にも到着するなり「これ、母ちゃんが作ってくれたんだ!」と話していたそう。。いやあ↑写真の笑顔ですし喜んでくれると、作った母ちゃんも嬉しいです。
(うちの息子、いつの頃からか私を”母ちゃん”と呼ぶようになり(笑))
今度は委託用にちびちゃんサイズ作ろっかな~。
a0177610_1026353.jpg

a0177610_10412647.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-02-28 10:43 | モイフーディ

レイヤードチュニックワンピ・・・新作です(^^)

最近、私は、何度目かの子供服縫い縫いブームです(^^)
今日、ご紹介するのは女の子用「レイヤードチュニックワンピ」。
まずはいつものように娘用で試作。。(S様、お話していた試作品できました!!よろしかったらまたご連絡くださいませ(^^))
a0177610_138524.jpg

a0177610_1385785.jpg

身長約100cmで110cmサイズを着ています。
こちらのパターン、トップスはニット地(伸びる生地)、スカートは布帛(伸びない生地)で作ります。
試作品はモスグリーンと黒のボーダーをトップスに。。(実は昨年自分用に作ったワンピースと同じ生地なので、母子お揃い服ができました(^-^))
スカートはナチュラルリネンを使用しました。・・・とっても良い感じです。。

それでそれで、このパターン、お勧めポイントがたくさんあります!
まず、目を引くのは、スカート右前に付いているぶらさがりポケット。2色使いできるところ(今回はスカートと同じリネンと茶色ドッドのハーフリネン)、ポケット口とポケット周りのパイピングが素敵です!!
後ろスカートは巻きスカート風、そして裏地付きスカートなのでこの布合わせも楽しいです。。
試作品はポケットパイピングとスカート裏地をリバティ風の綿ローンにしてみました。
ほんととてもこだわりのある素敵なパターンです。レディスサイズもできます。。

a0177610_13331110.jpg


a0177610_13333627.jpg

さて、全く別の話ですが、昨日のズムサタに私がよく行く日暮里の生地屋さんが出ていました。。人の良さそうな社長さんが、人の良さそうな雰囲気全開でインタビューされていて・・・(^^)和柄の生地が外国人の方にも人気で、ミャンマーではそこのお店の袋に入ったお土産(和柄布)はステイタスだそうです。。
確かにさすが問屋街、良心的な価格なのに良い布なんですよねえ。
↑の裏地の綿ローンもそのお店で購入したものですが、手触りなどとても良い感じですよ。
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-26 13:37

ブッファンスリーブワンピース

バレンタインの日の記事で少しご紹介した、プチオペラーゼさんのパターン、ブッファンスリープワンピースです。
a0177610_1823688.jpg

a0177610_18232216.jpg

薄手の(多分フライス)ニット生地。フランスカラーのような、きれいなパープルピンク。切替部分があまりなくシンプルなワンピースなので、印象的な色を選んでみました(^^)
でも、狭めの肩幅に対してぷっくり大きな袖。他では見ないデザインです♥歩くたび、動くたびに、ゆらゆら揺れて、素敵なラインを見せてくれます。
a0177610_18234419.jpg

a0177610_1824214.jpg

ポイントは、襟のパイピングとひとつだけとめたくるみボタン、左裾のタグ。リバティのプリントニットを使っています。
作った当初はあまり興味を示さなかった娘。今はお気に入りで、自分で選んで着ています。(プリキュアの靴下とはイマイチなコーディネートですがご容赦を(*^_^*)
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-24 18:27

サロペットチュニック…着画

前回ご紹介した「サロペットチュニック」。今日、着てくれました(*^^*)
いがいにというか、やっぱりというか娘は見返しのピンクドッドがお気に入り。
a0177610_2161233.jpg

a0177610_2161223.jpg

100cmサイズ。98cmの娘にはジャストサイズ。…中にショートパンツをはいた方が良い感じ。
a0177610_2161242.jpg

a0177610_216135.jpg

ぷっくりとしたスカート部分のラインがとーってもかわいいです。
裾のポイントレースも、予想以上にかわいらしいです。
これからの季節にぴったりのデザインです。サイズオーダー、お受けしますー(*^^*)
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-19 20:50 | サロペットチュニック

サロペットチュニック・・・新作(^^)できたてほやほや

オーダー頂いたお洋服の製作と並行して、届いたばかりのパターンのお洋服を作りました。
”サロペットチュニック”・・・最初見たときはさほど惹かれなかったのですが、「次、何を作ろうかなー。」といろいろ見ているうちに、なんだか気になって気になって。。「やっぱり可愛いかも~~。」と型紙をゲットしました。
a0177610_0581629.jpg

まずは試作。娘用。。手持ちの薄手のキルトニットとリブニットで。。お色は春を思わせるピンク。ポケット口にトーションレースと、裾リブにカラフルドッドのテープとポケットとお揃いのレースを縫いとめました。。
カラフル・・・ここ最近なんだかはまっています。。(^^)
・・だが、見返しのピンクドッドはうるさすぎました。。(^_^;)着ちゃえば見えないのですが・・・。カラフルドッドと一緒は盛りすぎたなぁ・・・
・・ということで、白いタートルと合わせて。
a0177610_152542.jpg

ちょっと平凡すぎるコーディネートかな。でも、このサロペットチュニック、インナーやタイツ、ニーハイ、ブーツなど合わせるのが楽しくなりそうなデザインです。。
「できたてほやほや」・・・のとおり、先ほど夜中の0:40頃完成。もちろん娘は寝ちゃってます。
(でも、寝ている娘の背中にちょっと合わせてみちゃいました(笑))
明日、着てくれるかなあ・・・
a0177610_192135.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-02-18 01:12 | サロペットチュニック

バレンタインデー

昨日のバレンタインデー、いかがでしたでしょうか?
2,3年前は、息子に手づくりチョコレートケーキを作ったり・・・と楽しんでいましたが、ここ最近まったく料理熱がなくて(^_^;)
でも朝、学校に行く前に「お母さん。今日はバレンタインだからチョコちょうだいね。。」とご本人からのリクエストが・・・全く考えていなかったとは言えず、「それは内緒だよ~。」とちゃんとあるよ感を匂わせて・・・

さて、どうしよう??と思ったら息子の登校後、保育所への支度をしている娘から「お母さん。今日はバレンタインデーだから、お父さんとお兄ちゃんにチョコを作ってあげよう!」とのお誘いが。
でも出勤日だし、娘の習い事もあり、手づくりは時間的に無理そうだったので「じゃあ、バレエの帰りにお買い物してこよう!」と娘とチョコレートを買いに行ってきました。
a0177610_2244588.jpg

a0177610_22103692.jpg

あっちのショウウインドウ、こっちのショウウインドウとハイテンションでチョコレートを吟味する娘。
土日にやっていた女の子向けのアニメも今回はテーマがバレンタイン一色。
チョコレート選び、楽しんでいました。。
・・・で、娘は、お兄ちゃんにはアニメ『ワンピース』のキャラクターのチョコを、お父さんには『ツインクルチョコレート』を選びました。。(二人とも早速食べてしまったので、写真がない・・・・(^_^;))
お兄ちゃんも「これ、すっごく嬉しい!」と喜んでくれていました。

娘が着ているお洋服・・・petit etalageさんの「ブッファンスリーブワンピース」です。狭めの肩幅とボリュームお袖がとても可愛いお気に入りのパターンです。今度改めてご紹介しますね。。
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-15 22:16

春待ち遠しく・・・

今年は特にいろいろなところで「早く暖かくなってほしいね。。」とききますね。。
土曜日、洗濯を干すのにベランダに出たら、ほのかに春の匂いがした気がして・・・
ずっとほったらかしにしていた玄関周りのプランターを植え替えました。
a0177610_16172712.jpg

a0177610_16302054.jpg

水仙にジュリアンを合わせて。。
ジュリアンの花色の豊富さは、花の種類が少ないこの時期、とても嬉しいですね。。暖かそうな色をたくさん選びました。。
水仙は、今まではあまり手に取らないお花だったのですが、なんだか気になって(^^)
・・・というのは、私が勤めるガーデナー武内比登美さんから、柳生真吾さんが主催される「スイセンプロジェクト」(東日本大震災の被災地にスイセンの花を咲かせようというプロジェクト)というものをお聞きして。
塩害にも強いというスイセンの花。。被災地のことを忘れないためにも育ててみようと思ったのです。
来月には1年です。
3月11日は、武内さんの「HANA sakaso プロジェクト」で、再び宮城県山元町に伺う予定です。
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-13 16:32

トレーナーワンピ・・・オーダー頂いたお品

先日、参加した北本ダイエーイベントにご来場いただいたお客様からオーダー頂いたトレーナーワンピ。。
昨日、無事(^^)お渡しできました。。
a0177610_19562260.jpg

小学生のお嬢様に**ということで。。会場でサイズ違いをご覧になり気に入って頂いて、携帯にあるこれまでの作品写真を見て、生地を決めて頂きました。。
とても暖かいキルトニットとアランニット。丸襟に裾には幅広のトーションレースを縫いとめました。
a0177610_2004272.jpg

まだ寒さが続く中、活躍してくれたら嬉しいです!!
a0177610_2031274.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-02-11 20:04

とうとう・・・

前回の記事で「すっかり熱が下がった娘・・・」と書きましたが、昨夕またまたお熱上昇(・・;)
今朝になっても午後になっても下がらないので、内心「もういいだろう。。もうでるだろう。。」と予想しつつ病院へ。
やっぱり、やっと出ました「インフルエンザA型陽性。」原因不明で熱が上下するとかえって不安になっていたので・・。予防接種のお陰か、本人は比較的元気なので少しほっとしましたが、気を付けて見ていてあげたいと思います。 

そんなこんなの中で、ただいま仕事部屋ではオーダー頂いたお洋服の製作を進めています。。
オーダーのお客様、もうしばらくお時間くださいませ。。

今年はもう少し作品をご紹介する場を増やしていきたいな~と考えています。。
もう一つのお仕事ガーデニング事務所の先生も「今年は攻めていくよ!!」とのこと。そのパワー、波にのって私も頑張っていきたいなーと思っています(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-09 22:28

パターンの違い・・・ラグランタートル

昨日、午前中のたっぷりお昼寝ですっかり熱が下がった娘。。
以前作ったラグランタートルに着替えました・・・
「そうだ!そうだ!ブログをなかなか更新していなかった時期に作ったのでご紹介していないかも。」と思い写真撮影(*^_^*)
お嬢さん、お気に入りのサングラスをかけてモデルさんをやってくれました(笑)
a0177610_125069.jpg

薄い茶色のリブニット、裾にレースを縫いとめています。。以前兄弟お揃いでご紹介したタートルと同じpolka dropsさんのパターンです。
このお洋服を作った時、同じタートルでも、ちょっとしたラインや長さの違いで出来上がりの印象(可愛さ)がこんなに変わるんだ!!と気付かせ、納得させてくれたパターンです。
それからすっかりpolka dropsさんのファン(^^)
イベントにご来場頂いたお客様にもこちらのラグランタートルのオーダー頂きました。(M様、ありがとうございました。(^^))
a0177610_12125883.jpg

パターンナーさんってすごいなあ・・・
でも、いつか私も自分で作ったデザイン・パターンの洋服を作れるようになりたい!(^^)と思う今日この頃です**
[PR]

by mutsumisa | 2012-02-08 12:21 | ラグランタートル