ゆるふわドルマン

さてさて”ちょこまる”まであと1週間!!ペースを上げていかなくては~~(^^)
・・で、大人服の新作「ゆるふわドルマン」です!!
a0177610_1244770.jpg

a0177610_125490.jpg

こちらもおなじみのmahoeanelaさんのパターン。。
今年の春も人気が続きそうなドルマンスリーブのお洋服です(^^)
春らしく、薄手で綺麗色のニットで。大好きなドッド柄です。
からし色の方は襟元にレースを、ブルーグリーンの方は袖にさりげなくレースを。
実はもう1色無地の水色も作りました。。
先日ご紹介したねじねじスヌードとも相性バッチリです。
もちろん、ちょこまるにお持ちします(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2012-03-31 12:10

ちょこまる開催決定

大変ながらくお待たせいたしました(^^)(^^)
オリジナルの「ちょこまる」開催決定です!!!
大きなイベントに参加させていただくのも楽しいですが、こじんまりと(笑)小回りのきく?オリジナル版も良いものです。。
a0177610_2247421.jpg


日にちは来月4月8日(日)、地元鴻巣のさくら祭りの日です。
そして会場はさくら祭りの会場 鴻巣公園近く「蛇の目寿司」さんの敷地内です。。
蛇の目さんは、ママ友でもあり、私がこの土地で大切な友達ネットワーク(笑)を持てるようになったキーパーソンHさんのご実家です。
自分自身もほっとできる場所での「ちょこまる」。。心をこめた作品達をみなさまにご紹介しますね(^-^)
[PR]

by mutsumisa | 2012-03-27 22:55 | イベント参加情報

モイフーディ.…チビちゃん用

ここ数日、Facebookの登録などに格闘してました^^;Facebook、いろんな事を考えるものだなーと感心しました(笑)
また、息子が少年野球で公式戦デビューし、応援に行ったり。。まだまだなんですが、レギュラーの子が怪我をしてしまい、補欠の息子がでることに。最初、かなりの緊張で顔がこわばってましたが^^;、二日目の試合ではだいぶ緊張もやわらぎ、真剣にがんばってました(^^)

さて、そんなこんなもありご紹介していなかった子供服。モイフーディ、チビちゃん用です。
a0177610_22313251.jpg

お馴染みの(笑)、animoさんの「ソフト裏毛しもふり サックス」。フード裏にはかえるちゃん(^^)
サイズは90cm。薄手の裏毛なので、まだまだオムツのチビちゃんが、今年のお花見にでも着てくれたら嬉しいな。レンタルボックスAngeさんに納品しました。(^^)

a0177610_22313324.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-03-20 21:59

お疲れ様会

今日はHANA sakaso プロジェクトのお疲れ様会でした。
9月の鎮魂イベントでご一緒した川越のすぺいん丁寧さんにて。
(すぺいん亭さんは、9月のイベントの際、ビックパエリアで参加されました)
a0177610_0271979.jpg

とっても素敵なお店でした。なんと内装、インテリアなど、社長さんの手作りなのだそう。…といっても、手作りの域をかなり超えていて、にわかに信じられませんでした。ジャンルは全然違いますが、物作りをするという点でかなり刺激というかパワーをもらいました。

お料理も味は勿論、見た目もとても綺麗!

a0177610_0272093.jpg


今日は9名のみでしたが、このプロジェクトにはもっとたくさんのいろいろな業界の方が参加されていて、皆さん魅力的で、勉強させて頂くことが多く。
ガーデナーさん、レンガ資材の会社さん、タレントさん、紅茶のブレンダーさん、システムエンジニアさん、看護師さん、アロマエステ、建設会社さん、などなど。
このご縁、本当にありがたいです。

プロジェクトを立ち上げられた、我がボス
武内比登美さんは4月にオランダ フェンローで開かれる国際園芸博覧会(フロリアード)の日本ブースで催事をされます。パワー全開です(^^)
私も武内比登美事務所(Lovely Life Design)のスタッフとして、楽しみながら準備、お手伝いしていきたいと思います!
[PR]

by mutsumisa | 2012-03-17 23:54

ねじねじスヌード

大好きなmahoeanelaさんのパターンで、「ねじねじスヌード」を作りました。
a0177610_15342966.jpg

スカーフを巻いているような雰囲気ですが、こちら輪っかになったスヌードです(^^)
・・・で、このスヌードの優秀なところ**
1、ササッと巻くだけでお洒落さがググッとアップする!
2、「マフラーやストールは巻き方が分からないし苦手」な人でも簡単に首元のお洒落を楽しめる!!
3、「マフラーやストールは、子供と一緒に遊んでいたらほどけてくるのが困っちゃう。。」というママにも最適!!!
(by mahoeanela 商品説明より(^^))
と、とっても嬉しいことだらけ。。何より可愛いし~~❤❤

今回は春らしく、生成色の薄地のハーフリネンとレース地で作ってみました。。
無地以外にもストライプやチェック、ニット地でも作りたいなあ~と妄想中。。
ネックウォーマーに続く、春・夏小物の主力商品にしたいな。と思っています。
ちなみにキッズ用、男性用もできます。。
来月には、待ちに待ったオリジナル「ちょこまる」開催の予定!準備進めています!!
近々詳細をお知らせいたしますので、みなさまも楽しみにしていてくださいね~~。
[PR]

by mutsumisa | 2012-03-14 15:52

1年です

【※こちらの記事、3月10日に書いたものです。。なぜだか9日で表示されてしまっています(^_^;)】
今日、早朝に家を出て宮城県亘理郡山元町に来ています。
ガーデナー武内比登美さんが立ち上げた、東日本大震災復興支援「HANA sakaso プロジェクト」のメンバーとして。

今日の作業は、津波で流されホームとトイレだけが残った、坂元駅跡に菜の花の苗を植えること。
a0177610_015436.jpg


今日の宮城県は朝から雪です。その空模様の中、長靴を履き雨カッパを着て、女性6名で植え込みをしました。(男性陣は別の作業を担当)
湿り気のある雪だったので、体が冷え、びしょびしょ。泥んこ。でも、もくもくと…,
宿に戻って、メンバー同士で話したのですが「自分の家だったら考えられないよね。「この天気じゃ、今日はやめましょう~。」ってなるよね。でも、やるしかない!今日はこのために来たんだもの!って思ったよねー」と。この言葉、お孫さんもいる、ある建設会社社長の奥様の言葉です。素敵な方です。。


震災直後、苗を植えたすぐとなりのスペースは仮の遺体安置所だったとのこと。この町で多くの方が犠牲になった場所。
寒い季節が過ぎ、春にたくさんのたくさんの黄色い菜の花が咲いてくれたら嬉しいなあ…

さて今日は子供達は主人と家でお留守番。前回は大大大泣きだった息子は、昨日宮城行きの話をしたら、意外に落ちいていました。私の実家が福島だからか「なんで宮城だけで福島には(ボランティアに)行かないの?」と率直な質問。彼にわかる言葉で今回のボランティア参加のいきさつを話すと納得したよう。成長してるんだな〜。

娘は、前回、お兄ちゃんの大泣きに圧倒されてか、全く何もいわなかったらしいのですが、…今回は朝、泣いちゃいました。でも、しっかり「みんなで食べれるお菓子をお土産に買ってきて」とリクエスト。可哀想なことしちゃったと思う反面、ちゃんと自分の気持ちを外に出せたんだな〜とホッとする気持ちも。お土産を指定するあたり
、さすが女子!

そして何よりも快く送り出してくれた主人に感謝。
前回(昨年9月)、子供達のことが心配で何度もメールしていた私に「こちらの事は任せて。大丈夫だから、しっかりサポート(ボランティア)をして来て下さい)」との返信。逆の立場だったら自分はこんな言葉でるかなー。多分、言えないなー。頭がさがります。
今回も家事、育児、一人でがんばってくれてます。


明日、追悼式典にメンバーと共に出席してきます。
[PR]

by mutsumisa | 2012-03-09 23:28

お掃除  マスク

3月に入ってからミシン部屋(素敵なお部屋にして早くアトリエと呼べるようになりたい。。)の片づけ・お掃除をしました。
将来、娘用にと思っている部屋を今は私の「ミシン部屋」として使用中。。
布帛生地は色別に、細かい資材類は種類別に収納していたのですが、昨年ニットにはまってからはニット地の布山がどんどん大きくなり・・・(^_^;)
はみ出ていた物を整理しだしたら、一気に「片付けたい熱」が上がってきて、3日間位ずーっと片付けていました(^_^;)(・・・でも、まだ書類・本などの整理が残ってます(汗)
a0177610_1071730.jpg

銀行でちょい読みした女性誌「風水特集」にも書いてありましたが(笑)、やはり基本は整理整頓ですね!
(そうすれば良い気も入ってくるらしい(^^))
どんな布を持っているのか分かりやすくなったし、この生地とこの生地を使ってこれを作ろう・・という計画も立てやすくなった気がします。。
維持していかなくては~~

カーテンをかけていなかった窓にも、とりあえずですがレースのカフェカーテンをさげたら、少し落ち着いた気がします。素敵なカーテン、つけたいなあ・・・
a0177610_1095926.jpg


・・・で、そんな中ほそぼそと作っていたのは小物達。
その中のマスクのご紹介。。花粉症の季節、必需品ですね~~。
a0177610_10135796.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-03-08 10:15

レイヤードチュニックワンピース・・・第2弾

前の前の前の(^^)、記事でご紹介したレイヤードチュニックワンピース。第二弾…というか、同時進行で布違いで作りました。
a0177610_20582549.jpg


トップスは、息子用に作ったモイフーディと同じ「ソフト裏毛 TOP糸 サックスしもふり」という生地です。ホントやわらか、ふわふわ肌触りが良いです(^^)。
スカートは、以前購入した綿麻、パッチワーク模様の楽しくて爽やかな生地。ぶら下がりポケットは、サックス色ピンドットのコットン。ポケット周りのバイヤスはリネン色で。
a0177610_20585265.jpg

スカート裏地は、サックスピンドットとリネン色のダブルガーゼです。

a0177610_20594955.jpg

↑は前回ご紹介した娘用のもの。布選びで、全く違った印象。布合わせが楽しいパターンです。着た姿もとてもかわいい!(^^)!
先日、ブログを見て下さったお客様から、親子お揃い服でオーダーを頂きました。(ありがとうございます**)親子お揃いもきっと可愛いですよねぇ(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2012-03-03 21:01 | レイヤードチュニックワンピ

ラグランタートル 姉妹お揃い♥

オーダー頂いていたラグランタートルを昨日お渡ししてきました。
a0177610_2317895.jpg

あの雪だったので一度は延期を検討したのですが、お互い小さい子供がいたり…とやはり今日が良いですねという事になり(^^)

4歳と1歳の姉妹お揃い服♡
赤、青、黄色、緑などのが程よくちりばめられたカラーネップ生地(^^)ベースは生成り色。とっても雰囲気のある可愛い生地。そしていろんな色のお洋服と組み合わせられるのが嬉しいカラーネップ。
これまた一枚でも、重ね着でも着ていただける、実力派のパターン、ラグランタートルです。
首元に細身のトーションレース。裾にも同じ色味の存在感のあるトーションレース。そして左袖口にカラフルドッドテープをバックステッチで縫い止めました。

a0177610_2317817.jpg


お宅に伺ったのですが、オーダー下さったM様と一緒に下の娘さんRちゃんもいて…(^^)めちゃめちゃ可愛いかったです!1歳ってこんなだったかぁーと。ウチは下の子が4歳。まだまだちっちゃいと思ってましたが、1歳の可愛さはちがうぅ~(^^)
あんよも、食べる姿も、いたずらも、動きがとにかくかわいい(^^)そして、ニコッてされたらドキューンやられた~という感じでした(*^_^*)
寒い日だったのに、ほ~っこりさせて頂いちゃいました(^^)M様、Rちゃん、ありがとうございました**

ほーっこりした気持ちで帰って来て、車の中から撮影。バラの枝に雪が舞い、積もり、きれいでした。なんだか実家を思い出しました。

a0177610_2317983.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-03-01 22:21