答え

今日はガーデンデザイン事務所でのお仕事。
いつもの帰り道、いろんな事を考えながら運転していたら、すーっと自然に答えが出てきました。

武内先生がフロリアードでレクチャーするために明日オランダに出発すること、計画しているガーデンでのイベントのこと、これから作りたいお洋服のこと、ハンドメイドの仕事のこれから、家族のこと。
外には水仙、木蓮、ミモザ、椿、ムスカリ、その他にも沢山の花が咲いていて。。昨日の雨で散ってしまったと言われていた桜が、そんなことはない、それはそれは力強く満開で…。途中では、風で舞い散る桜のはなびらの中を通って。
私がバタバタとした毎日の中で、もしかしたら数年前位から考えて探していた答えらしきものに気付いたのです。

と、何だか全く抽象的な文章ですが、今後の方向性とでもいうのでしょうか、自分が何をしたいのか、何を軸に進んで行きたいのかということがみえてきました。
今までの生活がガラリと変わる訳ではありませんが、自分なりに大きな発見だったのです。
読んでくださってる方、なんの事だかわかりませんよね^^;。頭の整理をして、またお話しますね。
よ~し!がんばるぞ~~(^^)

写真は事務所のガーデンに咲いたムスカリ。クローバーと一緒で可愛いです(^^)
a0177610_2311138.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-04-12 16:41

ちょこまる終了 & 内覧会のご案内

今週の8日(日)、無事ワンデイショップ「ちょこまる」が終了いたしました。。お忙しい中、お越しくださったみなさま、作品を手に取ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。
当日は、家族の予定も重なって何だか気ぜわしく、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(+o+)
ハンドメイドイベントでお世話になっている主催者さん達(アンジュさんたまごさんてぃーたいむさん)が来てくださり、ブログで紹介してくださっています。。

その後、もう3日目(・・;)。ずっと延期になっていたアロマ&エステ若世さんのサロンに伺ったり、ガーデナーの先生の方のお仕事やらなんやかんや、相変わらず忙しく過ごしています(^^)
そして今日からまたオーダー頂いている雑貨やお洋服の製作に入っていきたいと思います。。

・・・で、少しお知らせです。
実はちょこまるが終わってから、「予定が合わず行けなかった。」「もう少しゆっくり見たかった。」というお声もいくつか頂き・・・
内覧会というか、今手元にある作品を見ていただく時間(機会?)を設定しようかなーと思っています。
場所は、自宅アトリエ。作品になっていない布も実際に見ていただけるので、良いかな・・と。
初の試みで自宅なので、お会いしたことがあるお客様(友達)限定にさせていただき。。面識がない方でも、お会いしたことがある方と一緒に来て頂けるなら大丈夫です。
内覧会と言ってもそんなにかしこまった感じではなく、”自宅に友達が遊びに来てくれて作品もちょっと見ていってくれる”という感じになればよいなーと。
それでお気に入りと出会っていただけたらまた嬉しい。出会えなくても、お茶するだけでも楽しいしなーと。
ご興味のある方がいらっしゃったら、コメント、鍵コメでご連絡くださいませ。。メルアドご存知の方は、メールでも大丈夫です!
ではでは、製作に入ります!!

※今朝、今回のちょこまるに初参加した”おっくー”さんのお宅にお届け物に行ってきました。息子たちが同じクラスでママ友でもある”おっくー”さん。今日もなんだかんだと話が盛り上がり・・・(^^)楽しいアサイチ。。
帰りがけにこんな素敵なブーケを頂きました。。全部お庭に咲いているお花を使って作ってくださったとのこと。。ステキ~~!!そしてこんなにお花が咲いているお庭もステキ!花は良いですね(^^)
a0177610_12175266.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-04-11 12:19

サロペットチュニック・・・ラベンダー

『ハイジ ラベンダー』という名のプリントニットでサロペットチュニクを作りました。
パッチワーク柄と優しい色合いがとても大好きなこの生地。ハンドメイドをされる方の間ではとっても人気があります。確かに可愛い・・・。。生地自体もしっかりしていて滑らかでとても良いものです。。
a0177610_1346527.jpg

私は、素敵なこの生地で、ぷっくりスカートがかわいらしいサロペットチュニックを(^^)
先ほど裾付けが終わったばかり。。できたてほやほやです。。
以前、娘用に作ったサロペットチュニックもできたてほやほやで夜中にブログアップしていました(笑)
早く皆さんのご紹介したいと思わせるパターンなのかもしれません。。(^^)

裾は同系色スモーキーラベンダーというお色のアランニット。両脇にあるポケットは、一方に大きめのドイリーを、もう一方に同じ雰囲気のトーションレースを2本縫いとめました。。裏地にはこれまたお気に入りのカラーネップです。

このラベンダー色。。本当に大好きです。。あの優しい香りを思い出させるような色。。先ほど花壇を見てきたら、我が家のラベンダーにも新しい葉がでてきていました。。
ラベンダーの季節にラベンダー色のお洋服を。。
サイズは110cmと130cm。(あと2着ほどであればサイズオーダーお受けできます。)4月8日のちょこまるにお持ちします。。
[PR]

by mutsumisa | 2012-04-04 14:01 | サロペットチュニック

和小物

こんばんは!
今度の”ちょこまる”、さくら祭り開催の日、お寿司屋さんの敷地内・・・ということで、和物が作りたくなりました(^^)
それで、作ったのがこちらっ!あすま袋です。
a0177610_23182756.jpg

艶やか!な、和のお花柄。。縁は赤糸で引き締めて。。ポイントにフェルトフラワーを。。
風呂敷のように結んで使う袋です。
蛇の目寿司さんのおいし~ぃいなり寿司を入れてお土産にしてもよいかな(^^)
[PR]

by mutsumisa | 2012-04-03 23:23

くま耳ベスト 春バージョン ~マルモリ??~

来週のちょこまる用におなじみの「くま耳ベスト」を作りました。
a0177610_19473086.jpg

左は・・・slowboatさんのコーマスムース「クロシェット」というニット生地です。裾や袖には同系色の落ち着いたピンクを。。フード口にはこれまた同系色のアランニット。ポケットのグリーンをさし色に(^^)
右は・・・animoさんのソフト裏毛しもふりグリーン。裾や袖はグリーンのトタンリブ。こちらもポケットの空色ストライプをさし色に。。
そしてどちらもくま耳とフードの片側に、いろいろなお色のプチプチが可愛いカラーネップを使ってます。
後ろ姿はこんな感じ(^^)
a0177610_19544470.jpg

サイズはどちらも100cm。こうして並べるとマルモのまなちゃん・福くんみたいだなあーと(^^)
さくらが満開だといいなあ・・来週のちょこまるにお持ちしますね!!
[PR]

by mutsumisa | 2012-04-01 19:59 | 【子供服】くま耳ベスト