ハンカチ作り会?教室?...(^^)

これ、何だかお分かりになります??
a0177610_22545533.jpg

(^^)。。。そう、いわゆるキャラクター物のハンカチ。
で、これがどうしたかというと・・・作ったんです。。
誰が??・・・実は息子が(^^)。。
実際のところは、ロックミシンで直線縫いの部分を小3の息子が、角の部分は私が縫いました。

さかのぼること先週の土曜日、いつもは少年野球の練習で一日中、外で汗だく(^_^;)なのですが、雨のため練習試合が中止、体育館もとれず練習も中止。。
小3男子、パワーが有り余って仕方がない・・・家の中で遊べることはやりつくし。私も外に出かけるのが億劫で・・・、「じゃ、ハンカチでも作ってみる?」と提案したら即「やる!やる!」と乗り気な返事。
何故だか持っていたキャラクターものの生地を使ってやってみました。
もともと「作る」工作系も好きな子なので、このキャラクターを真ん中に持ってきたいとか、糸の色は赤にしたいとかノリノリ♬♬。
・・・でその夜寝るときに「今日、一番楽しかったのはハンカチ作り!日記の宿題があったら絶対書いたなー。またやりたい。」との感想。とても楽しかったようです。

そしてそして、またまた思いついちゃいました。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるみなさま、我がアトリエで「ハンカチ作り会」しませんか(^-^)
年長さんくらいから小学生のお子さん対象で、息子と同じように「布を切る」「ロックミシンに実際に触れて縫う。」という内容で。。
布はお持ちいただくか、子供向けのキャラクター物でよければ私が持っているでも。。保護者同伴。自宅の狭いスペースなので、1回ひと組orふた組くらいかなーと思っています。基本無料(作品用の布でどうしても作りたいという場合は、その分だけご相談させてくださいませ。)
大人はお茶会目的?!(^^)(^^)夏休みの自由研究?自由製作?の宿題にもできるかな?
そうそう、自宅なので内覧会と同じく、面識のあるお友達・お客様に限定。面識がなくても、面識のある方と同伴なら可とさせていただきたいと思います。
ご興味のある方、鍵コメ・メールにてご連絡くださいませ。。
(ちかぢか内覧会2組目のお客様がいらっしゃる予定。楽しみです(^^))

(ここから追加)
↑まで書いてアップした後、更に思いつき。
「うちの子はまだまだミシンなんて危なっかしい。私がやりたい!」という大人の方、Welcomeです!
[PR]

by mutsumisa | 2012-06-24 23:32

無事納品できました(*^^*)

雨の週末ですね。
今週は、三人のお客様にオーダーいただいたお洋服を無事お渡しすることができました。

まずは私も愛用しているクラッシックチュニック。…で、ここで写真をご紹介したかったのですが、撮影し忘れてしまいました(^^;;
お客様に写メして頂き、後程アップしますね。(Iちゃん、メールしますのでよろしくお願いします。)
軽くてサラッとした綿ローンのお洋服です。

そしてこの夏『グランマと女の子』一押しのバタフライTシャツ(*^^*)
こちらはピンクのニット地にお袖は同系ピンクのチュール。チュールで作るとヒラヒラが柔らかく優しい印象です。
お子さんはどんどん洋服が小さくなってしまうので(伸び盛りですからね(^^))、ちょっと大きめの140cmサイズでオーダー頂きました。本人もとっても気に入ってくれたようです。
(このTシャツ、大人用も作ったので今度ご紹介しますね!)
a0177610_1223997.jpg


そして先月のイベント時にオーダーいただいた「袖切替ワンピース」
その時、別パターンで作ったワンピースのお色を気に入ってくださって、「こんな色でこのワンピースを」とご依頼いただきました。そして出来上がったのが、ラベンダー色が綺麗なこの一枚。

a0177610_12231093.jpg

袖と身頃の見返しにYUWAさんの花柄ローンを使いました。シンプルな形だけど、切替布がポイントになり素敵なワンピースです。

今回、このワンピースをオーダー下さったO様はイベントで初めてお会いしたのですが、昨日お話をしていて、多々共通点、共通キーワードがあり、お互いビックリ!私、高校生の時にアメリカで短期のホームステイをしたのですが、その時に行った大学とO様もちょっとしたご縁があり。田舎の日本ではあまり認知度のない大学なので、「ここで会話にあの大学名が出るって不思議ー」と盛り上がり…(^^)
そんなこんなで、お会いしたのは二度目なのに、なんだかすっかりそんな事は忘れ、楽しいおしゃべりに花が咲いてしまいました。あー楽しかった(*^^*)

といったように、3着のお洋服をお渡しする事ができました。
お洋服や製作したものを見てくださり、気に入ってくださる方がいらっしゃるということは本当に嬉しくありがたいなーと思います。またがんばります!!
[PR]

by mutsumisa | 2012-06-22 11:37

男の子 ラグランTシャツ

男の子用のラグランTシャツを作りました。。
a0177610_04175.jpg

先日、息子用にTシャツを作ったら、男の子用の服作りに火がついてしまい・・・(^^)
うちの息子はもう150cmサイズと大きくなってしまいましたが、もう少し小さいころを思い出させるような120cmサイズ。。

紺とグリーンのチェック地を前身頃と前袖に。。襟元はきりりと紺色で。
後ろ側は、別布、襟と同じ紺色です。
このくらいの男の子は好きだったよな~と、バスをテーマに(^^)前の襟元に小さなタグと、後ろの裾に爽やかに白いフロッキーを。
a0177610_0102015.jpg


男の子は、女の子とまた違った可愛さがありますよね。。
そして小さいうちはママべったりなのに、いつかは無口になったり、母親にまっすぐな愛情表現をしたりすることはなくなるんだろうな~~なんて、近い将来必ずやってくる親離れを思うと少しさみしくなったりして(^_^;)
そんなことを思いながら、まだまだかわいらしい120cmサイズくらいの子が着てくれるとよいなーと想像しながら作りました。
[PR]

by mutsumisa | 2012-06-19 00:19

ギャザーたっぷりチュニック・・・新作です(^^)

突然ですが(笑)、子供服でギャザーがたくさん入ったお洋服が好きです。
。。。で、少し前にパターンショップ「petite etalage」さんのお店を見ていて、「あら、これいいんじゃなーいい❤」と出会ってしまったパターン。「ギャザーたっぷりチュニック」です。
a0177610_2211398.jpg

スクエアネックに、ヨーク切り替えの下は、前後ともギャザーがたっぷり入っています。。この切替えラインの位置も絶r妙で可愛いですよねえ(^^)
袖も肩付近にたっぷりギャザーが入っています。

ヨーク部分は薄地の無地リネン色の綿麻生地。身頃と袖にはいちご模様のこちらもさらりとした綿麻を使いました。このいちご柄、子供っぽ過ぎす、また水色や黄色のバランスも良く、可愛いです。。
そして切替えラインに白い細身のトーションレースを付けました。
a0177610_22534383.jpg

こちらは試作として作り、早速娘にモデルをお願いしたら、とても気に入ってしまったよう。。「私のだよね!!」と・・・(^^)モデルばり(?)のポーズで上機嫌です。。来月のイベント用にも作りたいと思います。
(娘は110cmを着ています。。オーダーもお受けします。生地・サイズご相談下さいませ。。)
a0177610_2259153.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-06-15 23:01

ブッファンスリーブワンピース(着画)

こんばんは!
昨日、オーダー頂いていたお洋服を無事お渡しして参りました。
リピートでオーダーくださっているMさま...本当にありがとうございます。

そしてそして、お願いして早速着画を送っていただきました。
ブッファンスリーブワンピースです。。
a0177610_07961.jpg


やわらかでしなやかなニット生地。ネイビーに白・赤・黄色のランダムなドットが可愛いです。襟元と袖口には白を使いコントラストを出して**紺と白...マリンなテイストも感じられこれからの季節にピッタリです。
実はこの布合わせ、オーダー主のM様のセレクトです。先日、Myアトリエでの内覧会に来て頂いたときに。。
スカートのひらりひらりという動きが可愛いこのワンピース。。動くたびにゆらゆらと表情が変わります。。ママと一緒に作ったお洋服...お嬢さんも気に入ってくださったとのこと。。うれしいです❤

内覧会。。随時、受付しています。内覧会とはですね...(^^)
アトリエで、今手元にある作品を見ていただく会(笑)です。作品になっていない布も実際に見ていただけるので、「この布でこの洋服を作ってほしいな~~。」というご希望をお受けしたりしています。
自宅ですので、お会いしたことがあるお客様(友達)限定にさせていただき。。面識がない方でもお会いしたことがある方と一緒に来て頂けるなら大丈夫です。
内覧会と言ってもそんなにかしこまった感じではなく、”自宅に友達が遊びに来てくれて作品もちょっと見ていってくれる”という感じになればよいなーと。それでお気に入りと出会っていただけたらまた嬉しい。出会えなくても、お茶するだけでも楽しいしなーと。
ご興味のある方がいらっしゃったら、コメント、鍵コメでご連絡くださいませ。。メルアドご存知の方は、メールでも大丈夫です!

そうそう、こちらネイビーにランダムドットの生地も在庫が少々ございます。かなーり可愛かったので、もうひとつ作って来月にイベントにお持ちしようかとも考えています。。
a0177610_0262946.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-06-15 00:30

あおぞらTシャツ半袖バージョン(息子用)

昨日、息子の洗濯物を畳んでいたら、洋服が・・・な感じ。。(^_^;)
小3男子、動きが激しいですから。今日も学童に迎えに行ったら、同級生数名とともにランニング姿。
今日って寒くなかった~~??。体育館で動き回っていたらしく、大汗です。

・・・で、息子に何か作ってあげようと、昨年長袖バージョンを作ったPolka dropsさんのパターン「あおぞらTシャツ」を作りました。
a0177610_2394345.jpg

グリーンの細めのボーダーに、切替えや襟は同じく深いグリーンのチェックで。このチェック使いたかったのです(^^)(娘、息子には「ちょっと女の子っぽいかも」と言われてしまいましたが。。)
そして、胸元のエッフェル塔と王冠は息子の強ーい希望で。なんでも「エッフェル塔の上に王冠が!!!」って笑いをとりたいとか....。
実は彼のイメージは、塔のてっぺんに王冠が乗っかてる(刺さってる)というものだったらしいのですが、母はいまいちそのイメージが読み取れなく、離してしまったのです(^_^;)
完成し「どう??(^-^)」と自慢げに息子に見せると、「うっ、浮いてる~~。。」とがっかり顔。。でもしばらくすると「いいよ。明日着ていくね。」と言ってくれました。
a0177610_23171138.jpg

(後ろ側、しわが寄っちゃいました。この後アイロンかけしました(^^))

調子にのって(^^)もう1枚作成。こちらはグレー。襟はネイビー、肩と後ろ裾の切替えは、同じくネイビーと白のボーダーにしました。そしてポイントは襟元にちょこんとつけたCHECK&STRIPEさんのタグです。
息子はサイズ150cm着ています。サイズオーダー(大人用も可)お受けします。柄はご相談くださいませ。。
a0177610_23214128.jpg
a0177610_23215621.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-06-12 23:26

新作ヘア小物

こんにちは!
連続イベント後、初めてのイベントオフの日曜日です。

ずっとヘア小物で、新しい物を作りたいな~と思っていて…
やっと取り掛かった「ポンポン ヘアゴム」です。チュールやローンなど薄い生地で作っている方は多いのですが、ちょっと挑戦!と中厚のハーフリネンで作ってみました。
うんうん、これはこれで良いかも~。切りっぱなしで、糸が少しほつれて出てるのも表情があり良いです。

これからチュールやローンでも作りたいと思います(*^^*)
a0177610_16534081.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-06-10 16:43

セッティングして参りました(^^)

明日、明後日のオープンガーデンイベント「お洋服と雑貨、生活骨董の小さなマルシェ」のセッティングをしてきました。
お天気が心配。。。でもマルシェはおうちの中なので大丈夫かな。
今回、いつものちょこまるメンバーの他にワイヤー作家さんも出品してくださいます。
品揃え...良い感じですよ~~。お楽しみに!!


★「花の家 Garden Chambre dhote」オープンガーデンイベント★  
  日時 6月2日(土)3日(日)  11:00~17:00
  会場 花の家 Garden Chambre dhote
       南埼玉郡白岡町実ヶ谷1008-4
  主催 Lovely Life Design(私が勤めるガーデンデザイン事務所です(^^))
  ※アロマセラピスト若世さんの手相リーディングも行っています。。

a0177610_19344054.jpg
a0177610_19351464.jpg

[PR]

by mutsumisa | 2012-06-01 19:37

大人服3部作??(笑)

明日からです!!「花の家 Garden Chambre dhote」でのオープンガーデンイベント(^^)
出品する大人服をご紹介しますね。。
武内先生のお庭は「フランスの田舎町」というのがテーマ**
素敵な雰囲気に少しでも近づけるマルシェにしたいと思います。。

ブルーグレーというか、くすんだアクアブルーというか、雰囲気のある生地で作ったワンピース。
袖の切替えの花柄も気に入ってます。。
a0177610_10362980.jpg


続いてシンプルなワンピース。1枚目より丈が短めです。ガーデンに咲くバラの色のようなピンク!インパクト大です(^^)
a0177610_10373664.jpg


3枚目は、濃紺の薄地コットンに刺繍スカラップ生地。形はカシュクールのワンピ。パフスリーブも大人っぽくできました(^^)
a0177610_10384121.jpg



★「花の家 Garden Chambre dhote」オープンガーデンイベント★  
  日時 6月2日(土)3日(日)  11:00~17:00
  会場 花の家 Garden Chambre dhote
       南埼玉郡白岡町実ヶ谷1008-4
  主催 Lovely Life Design(私が勤めるガーデンデザイン事務所です(^^))
  ※アロマセラピスト若世さんの手相リーディングも行っています。。
[PR]

by mutsumisa | 2012-06-01 10:40