人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『HANA sakaso プロジェクト with Mother Love』

またまた以前お話した内容の続編記事です。
東日本大震災で被災された宮城県亘理郡山元町を支援するプロジェクト、
『HANA sakaso プロジェクト with Mother Love』。
私が仕事をしているガーデニングの先生、武内比登美さんが立ち上げた
プロジェクトです。
『HANA sakaso プロジェクト with Mother Love』_a0177610_9302893.png


HANA sakaso プロジェクト とは
(下記リンクページから抜粋です。。)

●山元町と武内比登美の出会い
新潟中越・宮城栗駒地震と2度、震災後の仮設住宅への花プレゼントの
経験をさせて頂いたけれど、今回の東日本大震災の余りのダメージの大きさに
「その時が来たら一緒に活動をする必要性」を強く感じていました。 
「これをしたい!」ではなく、被災地から「ここに力を貸してほしい」という願いを
ひたすら待っていました。 
そんな時、武内比登美の事務所に宮城県亘理郡山元町山下中学校から
「自分からの前向きな癒しと自立の為に力を貸して欲しい」1通のFAXが
送られて来たのです。
その思いに応えたいと、母のような優しさをモチーフに「HANA sakaso」
プロジェクトが立ち上がったのです。皆の心に「花」が咲くことを願って・・・

●プロジェクト内容
・花のプランターづくり・・・・中学生をはじめ山元町の方々と共に行います。
・花のプランタープレゼント・・・・山元町の方々と一緒に作ったプランターを
                   仮設住宅へ提供します。
・種まき・球根の植付けの活動・・・山元町の子供達と一緒に育てます。
・9月11日/12月11日 鎮魂・復幸・感謝イベントへの支援


かなり壮大なテーマですが、我がボスは有言実行の人!
その行動力と突破力、ネットワークを駆使して動いています!!
いつもの様に自らハンドルを握り、現地へ、支援依頼へと東奔西走の日々。
詳しくはこちらをぜひご覧ください。。

私はプロジェクト事務局を務め、同時にハンドメイド『グランマと女の子』として
メンバーとして参加していきます。

by mutsumisa | 2011-08-24 09:36