人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンカチ作り会?教室?...(^^)

これ、何だかお分かりになります??
ハンカチ作り会?教室?...(^^)_a0177610_22545533.jpg

(^^)。。。そう、いわゆるキャラクター物のハンカチ。
で、これがどうしたかというと・・・作ったんです。。
誰が??・・・実は息子が(^^)。。
実際のところは、ロックミシンで直線縫いの部分を小3の息子が、角の部分は私が縫いました。

さかのぼること先週の土曜日、いつもは少年野球の練習で一日中、外で汗だく(^_^;)なのですが、雨のため練習試合が中止、体育館もとれず練習も中止。。
小3男子、パワーが有り余って仕方がない・・・家の中で遊べることはやりつくし。私も外に出かけるのが億劫で・・・、「じゃ、ハンカチでも作ってみる?」と提案したら即「やる!やる!」と乗り気な返事。
何故だか持っていたキャラクターものの生地を使ってやってみました。
もともと「作る」工作系も好きな子なので、このキャラクターを真ん中に持ってきたいとか、糸の色は赤にしたいとかノリノリ♬♬。
・・・でその夜寝るときに「今日、一番楽しかったのはハンカチ作り!日記の宿題があったら絶対書いたなー。またやりたい。」との感想。とても楽しかったようです。

そしてそして、またまた思いついちゃいました。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるみなさま、我がアトリエで「ハンカチ作り会」しませんか(^-^)
年長さんくらいから小学生のお子さん対象で、息子と同じように「布を切る」「ロックミシンに実際に触れて縫う。」という内容で。。
布はお持ちいただくか、子供向けのキャラクター物でよければ私が持っているでも。。保護者同伴。自宅の狭いスペースなので、1回ひと組orふた組くらいかなーと思っています。基本無料(作品用の布でどうしても作りたいという場合は、その分だけご相談させてくださいませ。)
大人はお茶会目的?!(^^)(^^)夏休みの自由研究?自由製作?の宿題にもできるかな?
そうそう、自宅なので内覧会と同じく、面識のあるお友達・お客様に限定。面識がなくても、面識のある方と同伴なら可とさせていただきたいと思います。
ご興味のある方、鍵コメ・メールにてご連絡くださいませ。。
(ちかぢか内覧会2組目のお客様がいらっしゃる予定。楽しみです(^^))

(ここから追加)
↑まで書いてアップした後、更に思いつき。
「うちの子はまだまだミシンなんて危なっかしい。私がやりたい!」という大人の方、Welcomeです!

by mutsumisa | 2012-06-24 23:32